12月14日、NCT(エヌシーティー)がカムバック記念のライブ放送中、済州(チェジュ)島でマグニチュード4.9の地震が発生した。その際、メンバーのドヨンやマーク、ジャニーがNCT 127の曲『earthquake』に言及してダンスを踊るなどし、軽率な行動を指摘する声が出ていた。(記事・写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)

NCT(エヌシーティー)のドヨン、マーク、ジャニーが生放送中の不適切な行動を謝罪した。

NCT ドヨン&マーク&ジャニー 軽率行動を謝罪も‥批判の声が止まないワケ
(画像=TOPSTAR NEWSより引用)

NCTは12月14日、カムバック記念のライブ放送『NCT “Universe” Countdown Live』を実施。

放送中、緊急災害メッセージの音を聞き「“新型コロナウイルスに気を付けて”というメッセージが来ました」と説明した。しかしその後、メッセージの内容を確認したメンバーは「済州(チェジュ)島? 地震ですか?」と口にする。

するとドヨンが「earthquake?」と、NCT 127の曲のタイトルに言及。その言葉に続くようにマークが『earthquake』を歌い出し、ジャニーが立ち上がり踊ろうとするジェスチャーをした。この姿に、他のNCTメンバーは「ふざけたらダメです」と制止する。