冬は肌の乾燥対策(保湿)は欠かせませんが、マスクの着用やアルコールによる手指の除菌などによって肌への刺激が多くなっている昨今だからこそ、健康なうるおい肌をキープするべく肌のバリア機能を高めて“肌免疫”を強化していきたいもの。そこで必要不可欠なのが、細胞間脂質「セラミド」を増やすことになります。

|セラミドを増やす方法って?

セラミドは体内で自然に合成される物質ではありますが、加齢とともに合成される量は減っていきます。また、保湿剤としてセラミドを含んだスキンケアアイテムを使用する方も多いと思いますが、スキンケアアイテムを塗布した部分のみに効果は限られてしまうのが実情。そこで取り組みたいのが、食事でセラミドを摂取することです。

最近の研究ではセラミドを食事で摂取することでも肌の角層のセラミドが増えて、肌の保湿力が高まり、肌のバリア機能の強化につながることが明らかに。また、経口摂取することで全身にその効果が行き渡るのも魅力と言えるでしょう。

|セラミドをヘルシーに採り入れる簡単レシピ

セラミドを食卓に採り入れるなら、植物由来の「こんにゃくセラミド」がおすすめ。実はこんにゃくセラミド配合の食品は多数登場しています。

そこで今回は、中でも毎日の食卓に取り入れやすいこんにゃくセラミドが配合された“こんにゃく米”や“こんにゃく麺”を使用した簡単ヘルシーなレシピを2つ紹介します。