ワンちゃん、ネコちゃんの肌と口をしっかりガード!鳥取大学発ベンチャー企業「マリンナノファイバー」より、いぬ・ねこ用口腔ケアジェルと保湿ジェルが、11月15日(月)より販売開始された。
一般販売向け新ブランドの第一弾商品
今回登場したのは、カニ殻由来成分「キチンナノファイバー」を配合した、いぬ・ねこ用「口腔ケアジェル」と「保湿ジェル」。
当初は動物病院向けに販売していたが、反響を受け、一般販売向けの新ブランド「sukoya-kani(すこやかに)」の第一弾商品として取り扱うこととなった。
廃棄されるカニ殻を有効利用
鳥取県はカニの水揚げが日本一を誇り「蟹取県」と称しているが、その一方で大量のカニ殻が廃棄されている。この殻を有効利用できないかと考え、「キチンナノファイバー」の開発がスタートした。
カニ殻の主成分はキチンという糖質で、きのこにも含まれる食経験のある馴染みの深い成分。生体適合性が高く、古くから人の肌に利用されてきたが、従来の技術では水に溶かす事が出来ず、利用は限定的だったそう。
そんなキチンを、独自技術でナノレベルの極細繊維にすることで、水に均一に分散した、扱いやすいジェル状に。そのため、化粧品や動物ケア用品、食品など様々な分野で注目されるようになった。
口の周りにチョンとつけるだけの簡単ケア
「いぬ・ねこ用 口腔ケアジェル」希望小売価格2,750円(税込)は、「キチンナノファイバー」の緻密で強固な被膜が、荒れた粘膜を保護し、口腔内を清潔にキープ。歯磨きを嫌がるワンちゃん、ネコちゃんの口の周りにチョンとつけるだけで、簡単にケアすることができる。
同商品は歯磨きジェルとして、また歯垢の除去や歯石の沈着予防にもおすすめ!口の汚れやニオイをやわらげてくれるアイテムだ。
【こちらの記事も読まれています】