ビネガー・発酵料理研究家のいわまあきこです。お酒のお供に、チーズやナッツ、生ハム、オリーブなどちょっと高カロリーのもの美味しいですよね。ちょっとだけと思いつつ、止まらなくなった…なんて方も多いのではないでしょうか。ごちそうの多い年末年始に、お酢で作れる最悪感のないクリームチーズはいかがでしょうか。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 罪悪感のない豆乳クリームチーズ 約5分(水切り時間は除く)
  • 【アレンジレシピ】ベイクドチーズケーキ 40分 (冷やす時間は除く)

お酢でチーズができる理由

タンパク質は、加熱すると固まる性質があります。

お酢にもその効果があり、更に凝固を早める作用もあるので、ポーチドエッグを作る時に用いられたりします。

その性質を活用して、高タンパク低カロリーの豆乳クリームチーズを使ってみました。

罪悪感のない豆乳クリームチーズレシピ

お酢と豆乳で罪悪感なし!ヘルシークリームチーズ&ベイクドチーズケーキレシピ1.jpg
(画像=michillより引用)

材料

無調整豆乳 500ml
酢(今回は純リンゴ酢) 50ml
塩 小さじ2

作り方

お酢と豆乳で罪悪感なし!ヘルシークリームチーズ&ベイクドチーズケーキレシピ1.jpg
(画像=michillより引用)

① 上記の材料をボールでまぜあわせると、少しとろみがついてくる。

お酢と豆乳で罪悪感なし!ヘルシークリームチーズ&ベイクドチーズケーキレシピ1.jpg
(画像=michillより引用)

② 水切りをするため、ザルにキッチンペーパーを何枚か重ねて敷き液を流し入れる。ボウルにザルを重ねて冷蔵庫に一晩おいて完成。