──日本だとお金持ちは結婚しないほうが得って考えますからね。

だからフランスだと、たとえば年収1億円の人が結婚するだけで5000万円に対する税率になるので、めっちゃ得するんですよね。

ということもあってか、お金持ちで養子を引き取っている人も結構いますね。まぁ、(お金目的じゃない)プラスの理由で養子を引き取ってる方もいっぱいいらっしゃると思うんですけど、ただ、養子2人いるだけで税金半分になるんで超得になるっていう。

──日本にはそういう制度がなくて、本当に子供増やしたいのかな?とすら思います。

コロナの給付金も、(世帯主の)年収が960万円超えたら出さないけど、夫婦が2人とも500万円ずつで世帯年収が1000万の場合はもらえる、みたいなことが起きている。そういうのはひどいと思いますねえ……。

取材/構成・濱田 優(dメニューマネー編集長)

ひろゆき氏の新春インタビュー 全5回公開予定
ひろゆきが「日本で不動産を買う」のに否定的な理由(dメニューマネー・1月1日公開)
ひろゆきが「投資のアドバイス」を求められたらどう答える?日本の婚姻率を上げるには(fuelle・1月2日公開)

1%の努力
ひろゆき(西村博之)
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。主な著書に、『1%の努力』(ダイヤモンド社)、『論破力』(朝日新書)、『誰も教えてくれない日本の不都合な現実』(きずな出版)などがある。

ひろゆき 著 『1%の努力』 ダイヤモンド社 刊(※画像をクリックするとAmazonに飛びます)
ひろゆき 著 『1%の努力』 ダイヤモンド社 刊(※画像をクリックするとAmazonに飛びます)
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。主な著書に、『1%の努力』(ダイヤモンド社)、『論破力』(朝日新書)、『誰も教えてくれない日本の不都合な現実』(きずな出版)などがある。