二度寝をしたわけでもないのに、1度見た同じ夢の続きを見る意味を知っていますか?なぜ夢の続きを見るのでしょうか。理由を知りたいと思ったことはありませんか?こちらでは、同じ夢を見る理由、診断する方法などのほか、同じ夢の続きを見る意味を短期間や長期間など状況別に解説していきます。意味を知って自分の深層心理について理解しておきましょう。
夢の続きを見る意味は?大体の意味が知りたい
重要なメッセージを伝えているから
夢は基本的に深層心理からのメッセージを伝える重要なものです。また、あなた自身が未来や過去、または他の人から受け取ったメッセージを夢の形で表しているものです。なぜか繰り返し同じ夢の続きを見る意味は、そのメッセージの重要性が高いことを示しています。
繰り返し繰り返し同じ夢や夢の続きを見る意味は、あなたがその夢を見ているのにも関わらず、夢が発するメッセージをきちんと受け取れず、状況が変わっていないからだと判断できます。なぜか同じ夢を何度も見る、同じ夢の続きを何度も見るという場合には、夢の内容を診断して理由を知り、対処しましょう。
夢からのメッセージが終わっていない
次々と同じ夢の続きを見るときは、刻々と変化していく夢の中では、まだ夢が伝えたいメッセージが終わっていないことを示しています。夢からのメッセージが複雑であればあるほど、夢の続きは長くなり、夢の続きを見る意味を解釈するのは難しくなるでしょう。
こうした長い夢でも、状況が変わっていく夢ならば、予知夢の可能性があり、その予知夢が終わっていないという夢の続きを見る意味があります。ただし、夢の続きでも似たような状況がずっと繰り返される場合には、現在の状況に対するメッセージという事も多いので、都度夢診断をすると良いでしょう。
夢の続きではなく同じ夢と判断すべき例
場所は変わったりするがずっと追いかけられる夢
状況の似た怖い夢
POINT
夢は心からのメッセージ
続く夢に限らず、夢は深層心理が発するメッセージや、予知夢、警告夢です。同じ夢を繰り返し見たり、続きを何度も見る夢は重要度が高いと考えてよいので、無視せずきちんと意味を知って対処した方が良いでしょう。
短期間に繰り返して同じ夢の続きを見る意味はなぜ?
寝ている姿勢などがいつも一緒だから
寝る環境は実は、見る夢に対して大きな影響を与えることが多く、例えばトイレを我慢していると夢にトイレが出てきたりすることは多いです。枕や布団が合っていない、体が固定されている、寝心地が非常に悪いなど、固定された不快な環境で寝ていると、同じ夢、とりわけ怖い夢を何度も見ることが多いです。
また、寝る時にアロマを焚いている、音楽を聴いているなど、状況が一致すると、夢の中に寝る直前の情報が反映されやすく、同じ夢を見やすくなります。この場合には、夢の続きを見る意味や理由は特になく、外的要因から同じ夢を見ていると判断できるので、違う夢が見たい場合は寝る環境を変えるといいですね。
予知夢や警告を繰り返し発しているから
短期間に同じ夢の続きを見る意味は、多くの場合、強い警告か、予知夢です。物語のように状況が変化していく夢の場合は、予知夢だと考えて良いでしょう。予知夢の実現範囲は半年以内なので、危険な夢なら半年程度を目安に気をつけるといいですね。
なぜか同じような状況が繰り返される夢の続きを見る意味は、夢からの強い警告を示しています。緊急性の高い警告を示している可能性があるので、早めに夢の内容を一つ一つ診断していきましょう。なぜか長い夢がずっと続く場合は、都度解析していくといいですね。
POINT
予知夢じゃない日常の夢の続き?
あたかも予知夢のように日常風景の続きを見ることはありますか?これは予知夢の可能性も、そうでない場合もあります。夢は深層心理の表れであるとともに、大脳の記憶の整理でもあるので、過去に経験したことを組み合わせた日常を再生している可能性もあります。半年以内に起きなければ、ただの記憶の整理と判断しましょう。
なぜずっと見る?長期に渡り同じ夢の続きを見る意味は?
子供の頃からのトラウマや願望の反映
長期間にわたって夢の続きを見る意味は、子供の頃やその夢を見始める前に受けた心の傷、トラウマが原因になっていることが多いです。この場合の夢の続きを見る意味は、刻々と変化する夢というよりは同じ状況がずっと続く夢という場合が多く、夢の続きを見る意味は、「克服できていないもの」を示しています。
またその夢を見始めたころからずっと叶っていない願望が残り続けている場合にも見ることが多いです。いずれにしろ、夢の内容を診断した上で、あなたが長期に渡りどんな願望や、なぜトラウマを負っているのか判断する必要があります。トラウマに心当たりがある人はカウンセリングを受けるのも良いですね。
感受性が豊かだから
感受性の豊かな人は、同じ夢をよく見やすいという統計があります。感受性が豊かな人は、心に様々な刺激を受けますが、うまくそれを発散できない人の場合、ストレスを内側に溜めてしまい、その結果同じ夢を見てしまうという訳です。
感受性の豊かな人が夢の続きを見る意味は、日々の溜まったストレスの反映であり、うまくそれを発散できずにいると考えられるんですね。この場合は、受けたストレスを上手に発散する手段を探すことで、夢の続きを見ることをストップさせることができますよ。
前世や来世の記憶
なぜか長期間に渡りストーリー性のある夢の続きを見る意味は、前世や来世からのお告げだとも考えられます。同じ夢の続きでも似たような状況が続く夢ではなく、ストーリーが展開されていくような夢の場合には、前世や来世の記憶を再現していると考えられるのです。
ただし、いくらストーリー性のある夢でも、空を飛んだり怪物が出てきたりと荒唐無稽な夢の場合は、前世・来世の記憶などではなく、長年続いているストレスや刻一刻と変化していくあなた自身の悩みなどのメッセージが込められていると考えていいでしょう。その場合は夢を見た都度、出てきたものの内容を判断します。
POINT
長期間見る夢は同じ夢が多い?
長期間に渡り続きの夢を見るのはなぜでしょうか。思い出してみると同じシチュエーションの夢や同じ内容の夢だということはありませんか?これは警告やストレスの表れをあなたがキャッチできていないからです。前世や来世の記憶以外の夢では、続きの夢でも延々と似たようなことをしていることは多いものです。
ある日突然夢の続きを見る意味はなぜ?
過去と同じ警告すべき状況に再び陥った
長期間、時間をあけて同じ夢の続きを見ることがあるのはなぜでしょうか。実はこれは、過去に夢から発せられた警告と同じ状況に陥ってしまったという事が考えられます。あなたを取り巻く環境に危険な差し迫っているような時や、早く気づいて欲しいメッセージが込められている時に、「続きだ」と気づきやすい夢を見ます。
このような場合は、前回までの夢は置いておき、その時に見た夢の内容の要素はなぜなのか、一つ一つ調べて、どんな警告が夢の中に含まれていて、なぜそんな夢を見たのか調べると良いでしょう。続きであることがなぜなのかは気にしなくていいので、最後に見た夢を診断するようにします。
トラウマを思い出した
克服していたトラウマや、忘れたと思っていた過去の傷を、ふとしたきっかけて思い出してしまったような時に、長い間見ていなかった夢の続きを見ることもあります。忘れていたことで心から消えていた枷が再び現れることによって、深層心理にストレスがかかり、同じ夢を見るという形で続く夢を見てしまうんですね。
夢診断をして芳しくない結果の場合は、トラウマが大きい可能性が高いので、早めにカウンセリングなどを通して、トラウマ解消に努められるといいですね。
POINT
必ずしも夢の続きが同じ夢とは限らない
長期間を置いて夢の続きを見た場合には、必ずしも過去の夢と新しく見た夢の続きをつなげて考える必要はありません。なぜなら長期間あいた場合には、続きのように思えても独立した警告やメッセージを伝える夢の可能性が高いからです。直近に見た夢を診断して、対処しましょう。