店舗で楽天ペイを使うときのやり方

(写真=PIXTA)

まず楽天ペイアプリを開きましょう。貯まった楽天スーパーポイントや楽天キャッシュ(事前にチャージしたお金)を使いたいときはボタンをタップして選択しておきます。

自分のバーコードやQRコードが書いてある画面を店員さんに見せて、ピッっとスキャンしてもらえれば支払い完了です。レジにお店側が用意したQRコードがある場合は、それを自分のアプリで読み取って支払うこともできます。コードがうまく読めないときは手入力もできますよ。

クレジットカード登録でポイント2重取りも

(写真=PIXTA)

楽天ペイで利用した料金の引き落とし先としてクレジットカードを設定しておけば、一度のお買い物で「楽天ペイのポイント」と「クレジットカードのポイント」、ダブルで貯められてお得です。特に、楽天が発行しているクレジットカード「楽天カード」と組み合わせておくのが相性抜群でおすすめです。

全店舗対象の5%還元キャンペーン実施中

楽天ペイでは今、どこのお店で払っても5%還元が受けられるお得なキャンペーンを実施しています(2019年12月2日9時59分まで)。ポイントで支払った場合も対象になりますし、利用分を楽天カードから引き落とす設定にしておくとさらに還元率がアップします。

今回のキャンペーンは第1弾と銘打っているので、今回の期間が過ぎても次に何かしらのキャンペーンが控えている可能性が高いですね。楽天ではこういったキャンペーンが頻繁に行われていますが、事前のエントリーが必要なことも多いです。ポイントをたくさん貯めたいなら、楽天ペイのアプリ内でこまめにキャンペーン情報をチェックしておきましょう。

文・馬場愛梨(「貧困女子」脱出アドバイザー/ばばえりFP事務所 代表)

【こちらの記事もおすすめ】
お金が貯まるコツ5つ
「いつもお金がない人」5つの行動
お金持ちの「貯まる特徴」3つ
お金を増やしたい人へ。3つの方法
将来お金持ちになる男性の共通点5つ