1Fは神戸土産を物色したり食べたり♪
小学校の佇まいが楽しくなる館内の1Fには、神戸名物の品が揃ったお土産屋さんがたくさんあります。神戸の中華街 南京町 からの出店「皇蘭」では、オリジナル肉まん作り(3個1,680円)ができたり、「灘の酒蔵通り」では試飲ができたり。
中でも人気なのは、大正創業の神戸ビーフ専門店「旭屋精肉店」の食べ歩きにもぴったりな コロッケやミンチカツ !昔ながらの、1頭丸ごとのつるし熟成をし、神戸ビーフの旨味を引き出すというこだわりの味が楽しめます。
1日50個限定販売の「極みコロッケ」は必食!熟成神戸牛100%で、糖度の高いレッドアンデスや淡路の玉ねぎなど、こだわりの野菜を使っているんだそう。注文してから揚げてくれるので、ほっくほく♪
テラスにはひと休憩できるテーブルやベンチもあるので、ぜひ腰を落ち着けて味わってくださいね。
2Fは手作り体験ができる工房がいっぱい!
2Fもお土産屋さんではあるのですが、1Fとは雰囲気が異なり、ファッション、小物、雑貨のお店が並んでいます。ここでもたくさんの体験ができます。
マッチ作り、お香作り、革製品作り、アクセサリー作りなど、じっくり作るものからお手頃価格かつ短時間で作れる物もいっぱい。
「北野エトワール」では、小学校の教室の雰囲気を活かして、地元の子どもや大人向けに、さまざまな講座を行なっています。
こちらの一際大きなスペースにはカフェが入っていますが、実は元・図書室。ここでも定期的に料理教室を行なっています。
どのような体験ができるのか、ホームページ で確認できるので、ぜひ事前にチェックしてみてくださいね。
アクセス便利な「シティ・ループバス」一日乗車券を活用!
神戸は、海から山にかけていろんな観光名所がコンパクトにまとまっていますが、いかんせん坂が多い!そこで便利なのが、神戸の主要観光スポットを海から山まで巡回している シティ・ループバス です。
「北野工房のまち」がまさにそのバス停の一つ。校舎のすぐ裏に広々としたバス乗り場があります。一回の乗車につき260円ですが、一日乗車券は680円(小学生以下は340円)。3回も乗れば元が取れちゃうので、神戸をあちこち回りたい方は断然オトク!
神戸には、もう一つ、海方面を周る「ポートループ」というバスもあるのですが、2021年にこの2つのループバスを乗り合わせられる「W・LOOP 一日乗車券 1,000円」が発売されました。
この「シティ・ループバス 一日乗車券」か「W・LOOP 一日乗車券」を、「北野工房のまち」の各店舗に提示するだけで、様々なお得サービスが受けられます!一日乗車券は「北野工房のまち」でも販売しているので、ぜひ店員さんに聞いてみてくださいね。
最後に・・・
今回ご紹介して店舗は一例で、他にもいろいろありますし、たまに店舗が入れ替わることがありますので、ホームページ で事前にご確認いただくと良いと思います。
ただのお土産屋さんではない「体験型」という特殊なスポットで、旅行の思い出をぜひ作ってみてくださいね。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選