ファストフードといえばこれなくして語れないのがマクドナルド。リーズナブルで気軽に食べられる食事の代名詞とも言えます。気になる原価率はいくらなのでしょうか。マクドナルドにまつわる都市伝説と併せて考えていきます。

コーラは無料?マクドナルドの都市伝説

マクドナルドにはいくつか都市伝説があります。真偽を確認してみましょう。

都市伝説1:マクドナルドのコーラは無料?

マクドナルドで販売されているコーラは日本コカ・コーラ株式会社から無料で提供されているというもの。マクドナルドは日本全国に2,935店舗(2021年11月末現在)あります。こちらの全店舗でコーラの原価が無料ということはありえません。

都市伝説2:マクドナルドの日本1号店は銀座?

コスパの良い食事のイメージがあるマクドナルドですが、1号店は銀座の三越の1階、1971年の7月20日のことでした。当時、流行は銀座から発信されるといわれていましたが、まさにマクドナルドの始まりは銀座でした。販売価格はハンバーガー80円。ラーメン1杯80円の時代だったので、そう安いものではありませんでした。

都市伝説3:マクドナルドでカレーを売っていた?

1992年にチキンカレーやビーフカレーが販売されています。ランチ限定のメニューで、当時テレビCMでも流されていた商品ですが、ハンバーガーがメイン商品のマクドナルドにライスメニューは根付かなかったようです。