地方都市への移住も人気!

田舎暮らしというイメージが強い地方移住ですが、地方都市への移住も注目されています。地方都市は利便性が高いので田舎に比べて生活がしやすく、のんびりとした生活ができるので人気が高いです。都会での社会生活のストレスから解放されたいという人や自然に囲まれる生活に憧れはあるけれど、田舎暮らしの人間関係や生活環境の変化に馴染めるかどうか不安だという人は地方都市への移住を考えてみると良いでしょう。

地方移住で都市部が人気な理由とは?メリット、デメリットは?

地方移住では田舎だけでなく、地方の都市部への移住も人気があり、都会から少し離れた環境で生活することを選択する人も少なくありません。都会暮らしとのギャップが少ない都市部への移住にはどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。

地方移住での都会暮らしのメリット

地方移住に興味はあるけれど田舎と都会とのギャップに不安を感じるという方は、地方都市への移住に注目してみてください。それでは地方都市への移住のメリットを見ていきましょう。

地方都市に移住するメリット1:自分も家族も新しい環境に馴染みやすい

地方移住は自分の生活環境が大きく変化することから、新しい環境に馴染むまでに時間がかかることがあります。地方移住でも都市部への移住であれば、買い物や公共交通機関などで不便に感じることも少なく、新しい環境に馴染みやすいでしょう。これまでの生活環境に近い方が自分も家族も不安に思うことが少くなり、安心して新しい生活を送ることができます。

地方都市に移住するメリット2:給料のいい仕事を見つけやすい

田舎暮らしは仕事が少なく、給料も都会での仕事と比べると安くなる可能性が高いです。しかし、都市部であれば給料のいい仕事を見つけやすく、金銭的な面でも安心して生活をすることができるでしょう。仕事の数が多いということは、職業の選択肢も増えることになります。

地方都市に移住するメリット3:生活環境(買い物、子育て、医療など)がいい

都市部への移住は生活環境で不便に感じることが少なく、都会での生活との大きな差がないので安心して暮らすことができます。田舎暮らしだと近くにお店がないこともあるため、買い物をするのに車が必須になることもありますが、都市部だと買い物に不便さを感じることは少なくなるでしょう。

また、田舎には少ない、大きな病院がある、行きやすいのも助かります。ほどよく自然がある都市部であれば、穏やかだけれど不便さのない場所でのびのびと子育てをすることができるので、子育て世帯にとっても充実した生活ができる環境と言えるでしょう。

地方都市に移住するメリット4:東京など大都市への移動手段が充実している

地方の都市部であれば東京などの大都市への移動手段が充実していることが多く、大都市への買い物や家族でのお出かけもスムーズになります。電車やバスの本数も田舎に比べると多いので、不便さを感じることは少ないでしょう。職場が大都市でも家から電車で1本のところだと、通勤も楽にできます。さらに、空港や新幹線の駅が近いと帰省のときの移動が楽になり便利です。

地方移住での都会暮らしのデメリット

都会への地方移住は生活環境を大きく変えることなく移住生活を送ることができるのでおすすめです。子育て世帯にも人気のある地方移住ですが、田舎への移住に比べると少し期待外れに感じてしまうこともあります。それでは地方移住での都会暮らしのデメリットを見ていきましょう。

地方都市に移住するデメリット1:地方移住した感が薄い

地方移住は自分の生活環境を変えたいという気持ちから決断をする人も多いです。しかし、都市部への移住の場合は環境に大きな変化がないことから、地方移住をしたという感じが薄くなってしまいます。田舎ならではの暮らしを楽しむことができないと感じる人もいるため、地方移住をする際は移住後にどのような生活を送るかを考えて移住先を決断するようにしましょう。

地方都市に移住するデメリット2:自然が少ない、空気や水が期待したほど綺麗ではない

都会で生活をしていると自然豊かな環境に魅力を感じることもありますよね。地方都市であっても住んでいる人や交通量が多い都市だと、自然が少なかったり空気が想像していたほど綺麗ではないということもあるでしょう。田舎へ移住した人の中には水の美味しさに感動したということもありますが、都市部への移住では期待したほどの実感を得ることは難しいかもしれません。

地方都市に移住するデメリット3:人間関係が希薄

都市部への移住は田舎ほどの付き合いはなく、都会と同様に人間関係が希薄です。町内会の集まりなどを積極的行わない場所もあり、知らない人が多い都市への移住で孤独を感じてしまわないように気をつける必要があります。

まとめ

地方移住は田舎暮らしというイメージがありますが、都会に近く生活面で便利な地方都市への移住も人気です。田舎暮らしと都会暮らし、それぞれメリットとデメリットがあるため、地方移住を考えるときは移住後の自分の生活を考えながら移住先を選択してくださいね。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)