おすすめクライムサスペンス映画⑯アンタッチャブル
引用:映画.com
続いてご紹介するおすすめのクライムサスペンス映画は『アンタッチャブル』です。主演のケビン・コスナーは本作が出世作となり、ハリウッドスターの仲間入りを果たしました。こちらの作品は、名作テレビドラマシリーズ『アンタッチャブル』を映画化した作品です。
禁酒法が布かれたシカゴを舞台に、捜査官チーム「アンタッチャブル」とギャングの戦いを緊迫迫るタッチで描いています。捜査チームの主任捜査官だったエリオット・ネスの自伝をベースに制作されたノンフィクション映画です。
本作でショーン・コネリーが第60回アカデミー賞助演男優賞を受賞しています。他にも、第45回ゴールデングローブ賞助演男優賞や日本の第30回ブルーリボン賞外国作品賞を受賞するなど、映画ファンからだけでなく各方面での評価も高い作品です。
おすすめクライムサスペンス映画⑰オーシャンズ11
引用:映画.com
次にご紹介するおすすめのクライムサスペンス映画は『オーシャンズ11』です。1960年に公開された『オーシャンと十一人の仲間』のリメイク作品として発表されました。『エリン・ブロコビッチ』や『トラフィック』で有名なスティーブン・ソダーバーグが監督を務めてます。
さらに、こちらの作品ではジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツといったハリウッドスターが勢揃いしていることも大きな魅力です。キャスト陣の恰好の良さは、女性だけでなく男性も痺れることでしょう。
内容は、犯罪のスペシャリスト集団が前代未聞の現金強奪計画をするというものですが、明るく格好いい映画です。気楽な気持ちで楽しんでみましょう。そして、本作が大ヒットしたことから続編も製作されています。
おすすめクライムサスペンス映画⑱真実の行方
引用:映画.com
続いてご紹介するおすすめのクライムサスペンス映画は『真実の行方』です。1993年にウィリアム・ディールが発表した同名の小説が原作となってます。映画としては、1996年に公開されました。
普通の法廷ドラマとは一線を画す意外性のあるストーリーが見どころの法廷サスペンスです。さらに演出や演技も評価も高く、1997年のアカデミー賞とゴールデングローブ賞を受賞しています。
内容は、殺人事件の裁判が物語の軸です。事実が徐々に明らかになっていく終盤への流れはテンポが良く、2時間を超える尺の長さを感じさせません。
おすすめクライムサスペンス映画⑲ボーダーライン
引用:映画.com
次にご紹介するおすすめのクライムサスペンス映画は『ボーダーライン』です。『プリズナーズ』や『灼熱の魂』で有名なドゥニ・ビルヌーブが監督を務めています。
アメリカとメキシコの国境で起きた麻薬戦争の闇を鮮明に描いた映画です。司法や正義について考えさせられる描写もあります。深い問いかけだけでなく、高い演出力から観客のスリルを持続する映画としての迫力も持ち合わせる作品です。
全体を通して、シリアスなドキュメンタリータッチで物語が進行します。深く描かれた登場人物たちの内面描写にも注目して、鑑賞してみましょう。原題は『Sicario』とされており、こちらはスペイン語で『殺し屋』という意味です。
おすすめクライムサスペンス映画⑳レオン
引用:Amazon
続いてご紹介するおすすめのクライムサスペンス映画は『レオン』です。リュック・ベッソン監督はこちらの作品でハリウッドデビューしました。日本で公開された当時のキャッチコピーは「凶暴な純愛」となってます。
ニューヨークが舞台の、寡黙な殺し屋レオンと少女マチルダの物語です。ヒューマンドラマやアクションといった様々な角度で見どころがあり、さらにユーモアまで散りばめられてます。マチルダを演じたナタリー・ポートマンはオーディションで選ばれ、今作で映画デビューを果たしました。
監督のリュック・ベッソンは今作がハリウッド映画デビューでしたが、予想を上回る大ヒットを記録します。、1995年に公開された作品ですが、現在も名作と評判の高い作品です。
おすすめクライムサスペンス映画㉑ゴッドファーザー
引用:映画.com
次にご紹介するおすすめのクライムサスペンス映画は『ゴッドファーザー』です。マリオ・プーゾのベストセラー小説が原作となってます。
ゴッドファーザーとはマフィアのボスに用いられる敬称ですが、本来はカトリックでの洗礼時の代父(名付け親)という意味があります。今作はあるマフィアの内幕を描いた作品です。
それだけにバイオレンスな描写も多々ありますが、家族愛や人生の哲学などの深いテーマも描写されています。現在もなお映画史に伝説として残る不朽の名作です。
マフィアを題材にした作品の代名詞とも言われるほどに知名度が高く、他の作品でパロディとして登場することも多くあります。
おすすめクライムサスペンス映画㉒コード211
引用:映画.com
続いてご紹介するおすすめのクライムサスペンス映画は『コード211』です。タイトルは進行中の強盗を示す「#211」を表しています。ノンフィクション作品であり、米国犯罪史上最悪の銃撃戦『ノースハリウッド銀行強盗事件』が題材にされました。
主人公である警官のマイクが高校生をパトカーに同乗させて、パトロールをしていたときに銀行強盗を遭遇したことから話は始まります。
こちらの作品は、迫力あるアクションシーンが見どころです。多様な視点があり、ヒューマンドラマとしても楽しめる作品でしょう。主演はニコラス・ケイジです。そして彼の息子であるウェストン・ケイジも本作に出演しています。
おすすめクライムサスペンス映画㉓インサイド・マン
次にご紹介するおすすめのクライムサスペンス映画は『インサイド・マン』です。『マルコムX』や『ラストゲーム』で有名なスパイク・リーが監督を務めています。
強盗事件を題材にした作品です。神経をすり減らすようなシリアスさで、頭脳明晰な犯人との心理戦を描いてます。頭脳戦によって生じる痛快さを、余すことなく鑑賞してみましょう。
主演はデンゼル・ワシントンであり、ジョディ・フォスター、クライブ・オーウェンといった豪華なキャスト陣が出演していることも魅力ある作品です。
おすすめクライムサスペンス映画㉔マイ・ボディガード
引用:映画.com
続いてご紹介するおすすめのクライムサスペンス映画は『マイ・ボディガード』です。こちらの作品は、A・J・クィネルによるベストセラー小説『燃える男』が原作となっています。
元CIAの特殊工作員と9歳の少女の物語です。目を覆いたくなるようなバイオレンスな描写も多いですが、あらゆる感情が揺さぶられるような深い味わいがあります。
『エネミー・オブ・アメリカ』や『スパイ・ゲーム』で有名なトニー・スコットが監督を務めています。原作の舞台はイタリアでしたが、映画はメキシコシティで撮影しました。メキシコシティのただならぬ雰囲気を作中で活かしています。
おすすめクライムサスペンス映画㉕オールド・ボーイ
引用:映画.com
最後にご紹介するおすすめのクライムサスペンス映画は『オールド・ボーイ』です。同名のコミックが原作となってます。そして、米ユニバーサルがリメイク権を取得したことでも有名になりました。
原作の良さを活かしながらもアレンジが加えられた作品は、原作コミックを読んだ方も楽しめる映画でしょう。こちらの作品は復讐がテーマとなっています。
バイオレンスな描写も多いですが、散りばめられた伏線を終盤にする回収するストーリー展開は圧巻です。さらにストーリーの魅力を引き立てるキャスト陣の演技力も素晴らしい作品となってます。
スリルたっぷりの映画を楽しもう!
今回はおすすめのクライムサスペンス映画をご紹介致しましたが、いかがでしたか?一口にクライムサスペンス映画といっても話の方向性は様々です。ぜひ、気になる映画を鑑賞してみましょう。
提供・Sorte Plus
【こちらの記事も読まれています】
>夫婦でお揃いペアウォッチおすすめブランド11選!【口コミ付】
>1泊旅行のバッグの選び方とは?旅行におすすめのバッグ10選を厳選紹介!
>人気の韓国発おしゃれブランド【トートバック】を徹底調査!
>30代・40代に人気の大人スニーカーブランドとおしゃれなコーデを徹底紹介!
>かわいすぎて大注目♡韓国のピアスブランドを徹底紹介!