絶景の宝庫である北海道。ゆっくりとスイーツやティータイムを味わいながら絶景も眺められたら最高ですよね!この記事では札幌から車で片道2時間以内、わざわざ行く価値のある絶景カフェをご紹介します。ドライブの途中に寄れば、素敵時間が過ごせること間違いなしですよ!
1. カフェ 崖の上【札幌市定山渓】
インパクトのある店名と美しい窓からの景色が人気。その名の通り本当に崖の上に建っており、崖の下には豊平川の支流である白井川の渓谷があります。
10席ほどの隠れ家のような小さなカフェから、2017年5月に24席ほどのゆとりあるカフェにリニューアルしたおかげで窓際の席も増え、ゆっくりと寛げる空間へと生まれ変わりました。
深緑の季節には緑が眩しく、秋には色とりどりの紅葉が見事!葉が落ちてしまった晩秋には白井川を覗けるようになり、樹木に雪が積もった真冬の銀世界も言葉を失う美しさ。四季折々の表情が楽しめる絶景カフェです。
すべて手作りで提供されるスイーツやドリンクには益子焼の器が使用されています。こっくりとした風合いがなんとも素朴で優しい時間を過ごすのにぴったり。気に入ったら店内の一角で販売もされているので、手に馴染みの良い自分だけの器を探してみるのも良いでしょう。
●崖の上水出しコーヒー680円 ●濃厚かぼちゃ白玉ぜんざい680円 ●昆布茶560円
2. レストラン癒月(ゆづき)【小樽市銭函】
店名には「レストラン」の表記がありますが、ランチとカフェタイムの営業がメインのカフェレストラン。大きな窓からは石狩湾を一望することができます。刻一刻と変化する空と海の表情を眺めながら過ごす時間は、まるで変化する絵画のよう。忘れられない時間となるでしょう。
2人で訪れるなら、席が海に面しており隣の席と仕切られプライベート感のある「カップルシート」が断然オススメ!人気の席なので土日のランチタイムは予約した方が確実です。また、空いていれば1人での利用も可能です。
晴れた日の日中は開放感のある景色が楽しめますが、海が黄金色に染まる夕暮れ時には息を飲むほど美しい絶景が広がります。季節によって日没の時間が異なるので、遅めのカフェタイムもしくは早めのディナータイムで利用すると良いでしょう。ぜひ日没の時間を調べてから足を運んでみてください。
食事をする前と終えた後では、色を変えて異なる絶景が広がっていることでしょう。
●無農薬有機栽培コーヒー540円 ●6種類から選べるパスタ単品1,350円
●本日のデザート3品盛り合わせ864円