いじめ・ハラスメント報告・相談プラットフォーム・教育コンテンツの開発を行う「マモル」が、教育心理の研究者が開発した“小学生の保護者向けいじめ防止リーフレット”の無償ダウンロードをスタートした。

様々な課題があるいじめ対策

文部科学省が発表した「令和2年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果の概要」によると、2020年度の小・中・高等学校および特別支援学校におけるいじめの認知件数は、51万7163件。新型コロナウイルスの影響により、前年比では減少しているが、学校におけるいじめ対策は依然として様々な課題を抱えている。

またインターネットやSNSの普及により、いじめの多様化・複雑化も進んでいる。いじめについては今や学校の教職員だけの問題ではなく、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、関係機関との連携による教育相談体制の充実や未然防止と早期発見・早期対応の取組や家庭・地域社会等の理解を得て地域ぐるみの取組が必要となっている。