「食べて痩せるダイエット専門家」の松田リエです。みなさんは、仕事や子育ての関係で食事時間が遅くなってしまう。遅い時間に食べると太りそうで怖い。といった悩みはないですか?

夜遅くに食べても太らない物ベスト5。12kgやせた究極の食事
(画像=『女子SPA!』より引用)

自身も12キロやせた元保健師・松田リエさん

そこで今回は、「夜遅くに食べても、太らない食事」についてお伝えしていきますね。私自身、元看護師・保健師として仕事で夜遅くなることは多かったですが、ちゃんと食べることで12キロ痩せることができたのです。 【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます

夜遅くても、ちゃんと食べるほうが痩せる

残業などで食事が遅くなってしまう方も、夜勤で深夜に食事をされる方も、基本的には肉や魚などのおかず+味噌汁+サラダといったような、定番の食事で大丈夫です。 ただ、体脂肪として蓄積されてしまう原因は、糖質過剰と糖質×脂質の組み合わせ食の可能性が高いと言われています。そのため、もし可能であれば、お米などの糖質は控え、味付けもシンプルにできるとより良いです。 ちなみに、夜勤のある方は、出勤前と深夜のご飯はいつも通りに食事をし、帰宅後の食事はお米を控える、という方法でダイエットに成功された方が複数いらっしゃいます。つまり、食べる時間というより、寝る前の食事の糖質量や味付けを意識することが大切なんですね! これからご紹介する夜遅くに食べても太らない食事ベスト5を参考に、食事内容や食べる量を見直してみてくださいね。

夜遅くのおすすめ食5位 サラダ

サラダは、ビタミン・ミネラル・食物繊維・酵素など、様々な栄養がとれ、低カロリーかつ低糖質なメニューなので、やっぱりダイエット向きです。

夜遅くに食べても太らない物ベスト5。12kgやせた究極の食事
(画像=『女子SPA!』より引用)

鯖缶サラダ

ただ、ひとつ注意点があります。それはサラダにドレッシングをかけすぎると、痩せない原因になるということです。 なぜなら、市販や外食のドレッシングには、質の悪い油、甘味料、塩、添加物などがたくさん入っているものが多く、お菓子を食べているのと変わらない場合があるんです。 ちなみに私は、ドレッシングの代わりに、納豆・鯖缶・干しエビなど味気のあるものをトッピングしたり、手作りドレッシングをかけたりしていますよ! 最近お気に入りの「低糖質ドレッシング」のレシピと作り方をご紹介しますね! <低糖質ドレッシングの作り方> 材料:醤油大さじ2、レンジでチンしてアルコールを飛ばした煮切りみりん大さじ1、酢大さじ1、ごま油大さじ2。これを蓋付きの容器に入れて、シャカシャカと振るだけ。終わりです(笑)。ここに切ったねぎを入れたり、ゴマを入れても美味しいですよ。 また、マヨネーズたっぷりのポテトサラダやマカロニサラダも糖質や脂質が多いので要注意!「サラダ」という名前に騙されないでくださいね。