お金は心の余裕につながる

結婚や出産など、女性にとって大切なライフイベントはいくつもあります。また、そのライフプランが全て自分の思い通りのタイミングに叶うか? と聞かれるとそうではありません。いつどんなタイミングで何が起こるかわからないからこそ、事前に「備える」癖をつけておきたいものです。今回は、結婚・出産前の20代のうちに知っておきたい、お金の話をしたいと思います。

今すぐできること

月収の10%を貯金に回す

自分が思うように、貯金ができていない女性も多いのではないでしょうか。まず、お金をためることは自分の「安心材料」を増やすということを知っておいてください。お金がないと、人は心に余裕をもつことができません。毎月自分のギリギリのところでやりくり行わなければならない。このストレスがなくなることで、人はもっと豊かになります。

まずは自分の月収の10パーセントを貯金に回すように計画してみましょう。 家計簿アプリを使って、自分の収支を把握するのもオススメです。 「月に2万円溜めておく」ということができていれば、年間で24万円。 それにボーナスもプラスすると……? というように、ざっくりとで良いので貯金する金額を計算しておきましょう。

自分の消費グセを知っておく

1.【20代のうちに知っておきたいお金のハナシ】将来必要になる貯金額は?
(画像=『Cinq』より引用)

まずは自分の持っている「消費癖」について考えてみましょう。
予算の中で、普段自分がどうやってやりくりしているのか。自分がもっともお金を使っているのは何なのか、把握をしておくことが大切です。婚活女性には特に、男性は「お金の使い方」にはシビアだということも知っておいた方が良いでしょう。