オススメの方法3 クレジットカードのポイントで投資

(写真=FGC/Shutterstock.com)

クレジットカードを利用するとポイントがたまりますが、そのたまったポイントで投資を行う方法があります。

毎月のカード利用でたまったポイントが現金化され、積み立て投資に回されます。運用商品は、国内外のETFという上場投資信託なので投信積立と同じですが、商品を選ぶ手間や元手資金が不要です。そのため、投資で損をするのは不安と思う投資初心者でも、カンタンに始められます。

自分が使っているクレジットカードが対応しているかを確認してみましょう。

オススメの方法4 ロボアド投資

(写真=Besjunior/Shutterstock.com)

ロボアドはロボアドバイザーの略で、自動で投資先を選んでくれるサービスです。投資の資金や投資に対する考え方を問う質問に答えていくことで、自分にあった投資先・投資商品が表示されます。どんな投資商品を選んでいいのか分からない投資初心者でも、カンタンに投資を始められます。

ロボアドバイザーを扱う金融機関は数社あり、多くは一括で資金を預けるサービスですが、1,000円から毎月積み立て投資ができるものもあります。

オススメの方法5 外貨積立

(写真=Ditty_about_summer/Shutterstock.com)

海外旅行をする人には外貨積立もオススメです。金融機関により扱いは異なりますが、行きたい国の通貨の積み立てを日本円で100円や500円から、頻度を毎週あるいは毎月などと決めて行います。

現在、日本円での積立預金の金利は0.01%程度と低くなっています。反対に、米ドルの普通預金の金利は2%前後であり、外貨で預金をしたほうがお金は増えます。外貨を買った時より為替レートが安くなった(円安)時には損失になりますが、旅行先で外貨を使えば損にはなりません。

外貨預金は、銀行で口座開設すれば利用できます。金融機関を選ぶときに注目したいポイントは、為替コストが低いこと、海外旅行先で自分の外貨預金で決済できるサービスを導入していることです。

興味を持ったらとりあえずスタートしてみる

(写真=lzf/Shutterstock.com)

いろんな投資方法がありますが、投資で肝心なのは習うより慣れることです。やってみて初めて分かることもありますから、スモールスタートでいろいろと試してみてはいかがでしょうか。

始めるときは「3つの余裕」――余裕資金で時間と心の余裕を持つこと――を忘れないようにしましょう。

文・三原由紀(合同会社エミタメ代表・ファイナンシャルプランナー)

【こちらの記事もおすすめ】
1万円から始められる投資があるって、知っていますか?
あなたの資産運用リスク許容度がわかる10のチェックリスト
買い物ついでにプチ資産運用 「おつり投資」「ポイント投資」って?
寄付だけじゃない!クラウドファンディング2つの「新しい形」
何から始めたらいい?投資のはじめの第一歩