4.彦根城(滋賀県)
天守は高さ21mと小ぶりですが、切妻破風、入母屋破風、唐破風など多様な様式を組み合わせた美しい造りが特徴的の彦根城は、昭和27年(1952年)に天守が国宝に指定されました。重要文化財の太鼓門櫓や天秤櫓、馬屋など見どころが多くあります。
また毎日3回、彦根市のマスコットである「ひこにゃん」が現れパフォーマンスを行うほか、春には約1,100本もの桜が咲き乱れるお花見スポットとしても人気を集めています。
5.犬山城(愛知県)
天文6年(1537年)に木曽川沿いの小高い山の上に建てられた犬山城。天守は現存する日本最古の様式であり、昭和10年(1935年)に国宝に指定されています。
とくに最上階からの景色がすばらしく、美しい木曽川や犬山の街並み、御嶽山の絶景を360度パノラマで楽しむことができます。そしてお城の見学とあわせてぜひ、城下町の散策も。レトロな城下町には、町屋を利用したカフェやショップが並びます。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選