便利さにはコストがかかる
コンビニは、その便利さが特徴のお店。家や駅、会社の近くで気軽に何でも手に入る、という便利さを優先させるあまり、価格を犠牲にしてしまっている可能性があるのを認識しておくべきです。
「今すぐ手軽に手に入れたい」を叶えるために、同じ商品を、隣の駅にあるスーパーで買うより何倍も高い値段で買ってしまう、なんてこともあるものです。
また、お菓子などの限定版が発売されれば、つい試してみたくなるのが女の性。でも限定版がオリジナルを超えておいしいというケースは非常にまれです。
コンビニのマーケティング戦略をほんの少し理解することで、危険な浪費を防ぐことができます。
詳細はこちら。
スーパーの3倍価格も!?コンビニで買って後悔したもの3選(2019/11/15公開)
いつでもお金が引き出せる!その分手数料が発生することも
今や、どのコンビニの店舗にもATMが設置されているコンビニ。でもその便利さを買うための手数料がかかっていることを忘れてはいけません。
口座を保有している銀行のATMでなら無料で出来る操作も、コンビニだと手数料が発生してしまう場合があります。また、夜間や休日など急に資金が必要になった場合は、時間外手数料がかかってしまいます
手元にある金額と使い方を意識し、計画性を持つだけで、預金の引き出しにかかる費用を抑えることができます。
詳細はこちら。