【2】ベンガルカレー&ビリヤニハウス
東十条の駅前商店街ど真ん中という好立地の場所にあるこのお店。元は別々だったケバブのお店と一緒になり、1階がケバブ屋で2階がレストランという形になっています。
ビリヤニの他にカレーも種類が豊富で、800円前後でリーズナブルにいただけます。ポイントは主食としてついてくるポロタ。インドカレーのお店だとナンですが、バングラデシュでは小ぶりで中身がギュッとしているポロタやプリが食べられています。インドカレー店でよく見るあのビッグサイズのナンではなく小さめなので、女性でも食べやすい量です。
実はバングラデシュは海鮮も多く、島国日本人でもちょっとハードル高めな独特の魚料理も現地フードにはあるのですが、ここでは日本人の口にも合うような、程よくスパイスが効いたバングラカレーがいただけます。
ケバブ屋と一緒になっているだけあって、1階でケバブと一緒にテイクアウトで買っていく人も多く、バングラデシュ料理を気軽に楽しむのにはぴったりなお店です。
【3】Tokyo Halal Restaurant
東十条駅から徒歩10分ほどの距離にある十条駅最寄りのお店。イスラム教徒の厳しい食ルールに合うようにつくられた料理であるハラルというのを守りながらも、バングラデシュの伝統料理や日本的なハンバーグなど、幅広く楽しめるようなメニューが特徴です。
こちらは店内も広く落ち着いた雰囲気で、女性同士や子ども連れも気軽に訪れています。窓から古びた駅と埼京線の線路を眺めながら、、というのがこのエリアらしい風景です。
写真はビーフキチュリとたまごカレーのセット。キチュリはビリヤニと似ているのですが、米の種類や混ざっている豆、スパイスなどが少し異なるんだそう。店員さんがつたない日本語で特徴や食べ方を教えてくれて、とてもフレンドリーで楽しいですよ。たまごカレーはキチュリと混ぜて食べてね!とのこと。味変ができておいしいです。
他にもテハリという、これもビリヤニやキチュリの仲間で少しテイストが違うものや、アヒル肉のカレーなど、本場のエスニック料理初心者でもワクワクするメニューが豊富です。特にランチはとてもお得なので、ぜひ訪れてみてください♪
まとめ
本場のバングラデシュ料理というと出会う機会もあまりないですが、新宿から30分以内の好立地で気軽に本格的なメニューを楽しむことができます。店員さんも日本語が話せる現地の方々ばかり。加えて、通りを歩いてアジア食材店も訪れてみると、もうすっかり気分はアジア旅!いろいろな楽しみ方を発見してみてはいかがでしょうか。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選