3、多くのビジネスマンに愛されているアプリ
(1)Evernote
名前の通り「ノートのように」をコンセプトにしたアプリです。どこでもノートを作成し、いつでも簡単に情報を見つけ、誰とでもアイデアを共有することができます。
PC、iphone、Android、いずれにも対応しています。
無料版でも十分使えます。容量が必要な方はプレミア版だと容量が「60MB→10GB」になったり、端末にアクセスできるアカウントの上限がなくなったりします(無料版は2台)。
こんな人におすすめ!
・常に何か書き留めておきたい人 |
(2) Dropbox
Drop boxは多様なデータを一括管理できるクラウドサービスです。データを集めることによって整理整頓をし、作業に集中しやすく、よりスムーズなチームワークを築けるアプリです。リモートワークでもスムーズな情報共有ができるアプリです。
PC、iphone、Android、いずれにも対応しています。
Drop boxには3種類プランがあります。無料の「Dropbox basic」、個人有料版「Dropbox Pro」、ビジネス有料版「Dropbox business」があります。
Dropbox basic | 無料(0円) | 2GB |
Dropbox pro | 有料(1200/月) | 1TB |
Dropbox business | 有料(1500/月) | 無制限 |
他にも遠隔操作やファイル復元期間など料金プランによって多様な違いがあります。
こんな人におすすめ! ・多様なデータを使っている人 ・チームでデータ共有してる人 ・いつでも、データを引き出せるようにしたい人 ・リモートでも円滑に仕事したい人 |
(3)Google ドライブ
Google ドライブは15GBもの容量をタダで使うことができるクラウドサービスです。いつでも、どこからでもアクセス可能です。さらに共有可能なため共同編集も行えます!
PC、iphone、Androidいずれにも対応しています。ビジネス用の大容量にも適応できるプランもあるので是非おすすめです。
容量(GB) | 月額(円) |
15GB | 0円 |
100GB | 250円 |
200GB | 380円 |
このように容量が増やせます。さらに課金するとより容量が使えるため、ビジネス用にもおすすめです。
こんな人におすすめ!
・パソコンでも携帯でもデータ確認したい人 |
(4)Google ドキュメント
Google ドキュメントは文章作成などに使えるワープロアプリです。また複数人での同時編集が手軽に行えます。さらに、Googleアカウントさえあれば基本的に無料で使えるアプリです。
PC、iphone、Androidいずれにも対応しています。
こんな人におすすめ!
・文章作成をする人 |
(5)Google スプレッドシート
Google スプレッドシートは表計算やリスト作成、データ統計などが簡単に行えるアプリです。さらに、オンラインで共有し、編集ができます。こちらも、Googleアカウントがあれば誰でも無料にお使いいただけます。
PC、iphone、Androidいずれにも対応しています。
こんな人におすすめ!
・データ管理する人 |
4、コミュニケーション促進アプリ!
(1) Slack
Slackはチャット感覚で気軽にコミュニケーションが取れるアプリです。前置きメールなどがいらないため、手間や時間が省けます。またこのアプリでそのまま会議ができるためリモートワークにも適してます。
PC、iphone、Android、いずれにも対応しています。
Slackは基本的なメッセージなら無料で十分お使い頂けます。もし、グループで電話が必要だったり、容量をあげたくなったりした際は有料プランも試していいと思います。
こんな人におすすめ! ・情報共有を気軽に行いたい人 ・チーム内でのコミュニケーションを捗りたい人 ・メンバーがそのくらい作業してるか気になる人 |
(2) Chatwork
Chatworkは世界で24万社も導入している大人気チャットアプリです。
メッセージのやりとりはもちろん、ビデオ通話や音声通話も複数人で行えるためコミュニケーションツールはこれ一つで網羅しています。
何といっても、一番の魅力は「タスク管理機能」!各自のタスクを整理しやすく、忘れや予定をしっかり管理できます。
PC、iphone、Android、いずれにも対応しています。
個人で使う際は十分に無料で使えます。4段階の料金プランもあるため気になるかたは是非チェックしてみてください!
こんな人におすすめ!
・グループでのコミュニケーションを捗らせたい人。 |
5、業務管理アプリ3選!
(1) タイムクラウド
タイムクラウドはメンバーが今、何をしているのかリアルタイムでわかるアプリです。簡単に打刻できるため、リモートワークでも問題なく状況が確認できます。コミュニケーションアプリChatworkとも連携可能なため、ミーティングの時間管理もしやすいです。
PC、iphoneに対応しています。個人の場合は無料で使えますが、グループで使いたい場合1人500円のプランでご利用できます。トライアルもやってるようなので是非チェックしてみてください。
こんな人におすすめ!
・全体の仕事を把握したい人。 |
(2) Trello
Trelloは仕事や家庭など様々なタスクを一括管理してくれるアプリです。一つ一つのタスクが「カード型」になっていて見やすく把握できるのが特徴です。「仕事中」や「連絡待ち」などのリストを作り、タスクカードを移動させて管理できます。なので、個人でもチームでも活用できます。 さらにチームメンバーの動きをひとつの画面で一括管理できるのもいいポイントです。
PC、iphone、Android、いずれにも対応しています。
Trelloは個人や少数のチームであれば無料で十分お使い頂けます!
こんな人におすすめ!
・予定をわかりやすく管理したい人。 |
(3) Microsoft リモート デスクトップ
Microsoft リモート デスクトップはあなたのスマホからWindowsPCのデータを参照したり、操作できたりするアプリです。
これはパソコンでしか使えないようなアプリでも、このアプリさえあればスマホからでも操作ができるのです。
また最近では、会社内での教育の場でも使われていて、教えるときに対面じゃなくても、スマホから相手のPCに指導できるという優れモノです。
PC、iphone、Android、いずれにも対応しています。
こんな人におすすめ!
・スマホから作業がしたい人。 |
(4)Sansan
CMが面白いと話題のSansanです。何といっても社内の名刺をスキャンするだけでAIが自動管理してくれるシステムが便利と人気です。シェア率も83%、利用企業6000社と内容もお墨付きです。データ上で情報共有ができるため、担当が代わっても素早く対応できます。
PC、iphone、Android、いずれにも対応しています。
費用は公式サイトで見積もりを出す必要があります。
こんな人におすすめ! ・社外にもかかわりが多い人 ・名刺などの個人情報の整理に手間がかかっている人 ・リモートで会わない会議が増えている人 |
(5)Eight
名刺をカメラで保存するだけで、一括管理してくれるアプリです。Sansanとの違いはSansanは企業向け、Eightは個人向けによく使われています。Eightは名刺をデータ化し管理して、相手の近況情報がわかったりコンタクトをとれたりすることができます。
PC、iphone、Android、いずれにも対応しています。
こんな人におすすめ!
・個人で名刺管理しときたい人 |
6、まとめ
いかがだったでしょうか?
仕事を便利&効率的にするためのアプリ15選でした。
この記事を読んで、あなたが試してみようかなと感じ、よりスムーズに仕事ができる未来への手助けになれたら幸いです!
提供・PRIME
【こちらの記事も読まれています】
>在宅勤務、何着てる?リモートワークにおすすめの服とブランド
>実は知らない! iphoneのメモアプリの共有機能が便利すぎたので紹介してみた。
>【大人女子が絶対ハマる恋愛漫画16選】漫画大好き編集部が厳選!
>ピンクのオフィスネイル12選!春夏秋冬で使えるネイルをご紹介
>音楽がなきゃ生きていけない!ワイヤレスポータブルスピーカーでおうちをライブハウスに