近年、アプリの成長が著しく進んでいます。

その結果、仕事の効率化のために企業全体でアプリの導入をしているところが増えてきています。さらに2020年のコロナ流行により、リモートワークを導入する企業の増加によって、自宅でも効率的に仕事を行うことが求められるように!! なので、これからは個人とっても、企業にとってもアプリの需要が高まります。

一方で、アプリは使ってみたいけど種類が多いため何を使うべきかわからない人が増えているのも事実。そこで今回は、30年間ビジネスの世界で効率化を求めてきた私が是非あなたにおすすめしたいアプリ15選を厳選して、紹介させてもらいます。

この記事を読み、あなたの仕事の手助けになるアプリが見つかれば幸いです。

1、アプリの種類や選び方!

(1) アプリのメリット

実際にアプリをインストールしたらどんな利点があるか説明していきます。

・officeの外でも円滑に仕事の操作可能に!
・チーム内のコミュニケーションの円滑化
・迅速なレスポンスができる!
・手間のかかる作業を効率的に

効率的に仕事をこなすためにアプリの存在は大変重要です。それはビジネスにおけるアプリは便利な世界を作るために存在するからです。なので上記のようなメリットをはじめとする様々な利点があります。

でも一つ大事なことがあります。

あなたに最適なアプリを使うことです。

もちろんアプリを使うことで便利になると思います。しかし本当にあなたにあったものを選ばないと効率化には限界があります。

なので、30年間ビジネスの世界で様々なアプリを試した私が厳選したおすすめアプリの種類や選び方を解説していきます!

(2)アプリの種類や選び方

仕事を効率化するアプリを5種類にまとめました。

・会議に使う。ビデオ系アプリ
・何かを書き留める。メモ系アプリ
・データを保存するアプリ
・コミュニケーション円滑化アプリ
・業務管理アプリ

さらに、それぞれに何種類ものアプリが存在します。
なので、あなたに合ったアプリを選ぶ必要があります。

選び方のポイント
①アプリの特徴が自分に合っているか確かめる!
②値段に見合ったサービスかどうか(無料で使えるかどうか)!
③仕事に役立てるアプリかどうか!

この3点を確認しながら、あなたにピッタリなアプリを見つけてくれたら幸いです。

2、リモート・テレワークに万能アプリ

(1)ZOOM

【リモートワークにも便利】試すべき仕事効率化アプリ15選!!
(画像=PRIMEより引用)

始めに紹介させてもらうのはZOOM。最近のリモート・テレワークの増加に伴って大ヒットしています。特徴は最大100人(40分)まで、さらに1対1なら無制限に無料でビデオ通話できます。そして、データ通信量がビデオ通話アプリ平均の1/10ということで、通信が非常に安定しています!

PC、iphone、Android、いずれにも対応しています。
有料プランもあり、無制限に電話で来たり、会議を録画やダウンロードできたりします。基本的には無料で十分お使い頂ける優れものアプリです。

こんな人におすすめ!

・ビデオ会議を効率的にしたい人
・会議の時回線に不安がある人
・リモート・テレワークしている人

(2)Google Meet

【リモートワークにも便利】試すべき仕事効率化アプリ15選!!
(画像=PRIMEより引用)

Google MeetはGoogleによる安全対策が行われている、オンライン会議サービスです。また、 大規模イベントを行う人向けに十万人まで視聴できるサービスもあります。2020年5月まではG Suite(Googleの有料サービス)限定だったのですが、6月から無料で60分100人までご利用できます。

PC、iphone、Android、いずれにも対応しています。
中小規模の会議であれば、問題なく無料で十分お使いいただけるアプリです。

こんな人におすすめ!

・オンライン会議をする人
・高音質で安全性の高いビデオ通話がしたい人
・大人数向けの配信や会議をする人

(3)Texter

【リモートワークにも便利】試すべき仕事効率化アプリ15選!!
(画像=PRIMEより引用)

Texterは音声をテキスト変換してくれるアプリです。声だけでなく動画からの声もテキスト化してくれるので非常に便利。
Officeだと声だしづらいと思いますが、在宅だとしゃべるだけでメモ機能としても簡単に使えます!

PC、iphone、Android、いずれにも対応しています。Texterは無料でお使いいただけます。

こんな人におすすめ!

・メモをよくとる人
・音声をテキスト化したい人
・録音機能が欲しい人