職場のリーダーからバーに誘われた

「リーダーのM子さんが、私とF香さんを『カレーが美味しいバーがあるから一緒に行かない?早希さんの歓迎会もできていないし』と誘ってきたんです」 早希さんは、正直いって「その気持ちは嬉しいけど、バーに行くのは少し怖いな」と思いました。 「私は感染者が減ってきても、感染対策はゆるめたくないなと考えていて…バーってなんだか換気が悪いイメージがあるんですよね。もちろんコロナ以降バーになんて一度も行っていません」 ですがF香さんも乗り気だし、せっかく誘いを断るのは申し訳ないのでしぶしぶ2人について行くことにしました。

黙食し、マスクしてから話すのに感心

「飲み会がない期間は幸せだった」嫌いな“職場飲み”の復活にウンザリ
(画像=『女子SPA!』より引用)

「お店に着くと、窓際の角の席をM子さんが予約してくれていて、とりあえずホッとしました。換気は大丈夫そうだなと」 そして3人でビールで乾杯をして、噂のカレーを食べてみることに。 「するとM子さんもF香さんも、ビールを一口飲んだらサッとマスクをして、マスクしていない時は決して話をしないんですよ」 カレーも黙って食べ、食後にマスクをしてから「いや~すごく美味しいですね」と話し出す徹底ぶりに感心したんだとか。 「この人達は信用できるなと思いました。一緒に飲食していても安心できたので、久々に気分転換できてとても楽しかったんですよね」