スマホでおしゃれな人物写真を撮る方法3:いい表情を引き出す!
ここまでは、スマホでおしゃれな人物写真を撮るために必要な“技術”をご紹介しました。でも、実はこれだけでは本当にステキな写真は撮れません。おしゃれでステキな人物写真を撮るために一番大切なのは、被写体の最高の表情を撮ることだからです。
ここからは、スマホでおしゃれな人物写真を撮るための最後のポイント「いい表情を引き出す」方法をご紹介します。
シチュエーションに合った表情を撮る
被写体の最高の表情を引き出す前におさえておきたいポイントは、「どういった表情を引き出したいか?」です。写真のイメージと表情が合っていると、自然と目のいくおしゃれな写真に仕上がりやすくなります。被写体のイメージやシチュエーションに合った表情を考えましょう。
カメラを意識させない!?
おしゃれな人物写真を撮るとき、自然な笑顔の写真は欠かせませんよね。その場合重要なのは、「被写体にカメラを意識させないこと」です。
ポイントは、カメラマンがスマホの画面ではなく被写体を見ることです。ピントや背景の設定がひととおり終わったら、カメラマンはスマホではなく、被写体と目を合わせて会話をしましょう。そして、いい表情をしていると思ったタイミングでそのままシャッターを押します。
注意したいのは、被写体の目線です。カメラ目線が欲しい時は、カメラマンの目のすぐ下あたりにスマホのレンズがくるようにしましょう。カメラマンに対して笑いかけるイメージでも、カメラ目線の自然な笑顔の写真になりますよ。
まばたき直後にシャッターを押す
いい表情を引き出せるようになったら、最後に意識したいのはシャッターを押すタイミングです。「いい表情だ!」と思った瞬間にシャッターを押しているのに目つぶり写真が多い…。そんな場合もあると思います。
そこでおすすめしたいのは、「まばたき直後にシャッターを押す」ことです。目つぶり写真になってしまうことがほとんどなくなりますし、まばたき直後にはしっかりと目が開くためいい表情がとらえやすくなります。
いろいろなことを考えながら撮影するのは少し難しく感じるかもしれません。でも、慣れてしまえば自然によいタイミングでシャッターが押せるようになりますよ。お友だちと一緒に楽しく会話をしながら試してみてくださいね。
撮れば撮るほど楽しくなる!人物写真
今回は、スマホでおしゃれな人物写真を撮る方法をご紹介しました。人物の撮影方法に正解はなく、実はとっても奥が深いものです。でも、だからこそ被写体やカメラマンの個性がよく反映されて「自分らしい写真」が撮りやすくもあります。ぜひ今回ご紹介した3つのポイントをベースにして、自分らしい写真の撮影方法を探してみてくださいね。
提供・トランカ
【こちらの記事も読まれています】
>プロカメラマンが教える!お宮参りの写真をセルフで撮る方法
>カメラ初心者必見!写真をレタッチして完成度を高めよう!
>アルバムに大切な写真を整理する方法とポイント
>究極のオリジナル!写真をプレゼントしよう
>カメラ初心者の方へ!カメラをはじめるために必要なものは何?