昨日できなかったことが、今日にはできるようになっている。そんな成長が著しい赤ちゃんの姿を、「しっかり写真におさめたい!」と考えてカメラをはじめる方も多いのではないでしょうか。だけど、ママとしての一日は忙しく、写真撮影に時間をさくのは思う以上に難しいもの。せっかく買ったカメラがなかなか使えないという方も多いと思います。

そこで今回は、カメラ初心者でも撮りやすい、赤ちゃん撮影におすすめのシーンをご紹介します。無理せず楽しく、かわいい赤ちゃんの表情を写真に残しましょう!

【カメラ初心者向け】生まれたばかりの赤ちゃん撮影におすすめのシーン

カメラ初心者向け!赤ちゃん撮影で絶対残しておきたいシーンとは?
(画像=『トランカ』より引用)

まずは、生まれたばかりの赤ちゃん撮影におすすめのシーンをご紹介します。この時期の撮影は、赤ちゃんの動きがまだ少ないためカメラ初心者の方にとって絶好の練習期間でもあります。かわいい赤ちゃんの姿をいっぱい残しつつ、撮影にも慣れていきましょう。

基本の寝顔撮影

生まれたばかりの赤ちゃんは、一日の多くを寝て過ごします。起きているときの表情を残したい、と感じるかもしれませんが、まずは無理せず寝顔の撮影からはじめてみましょう。今は見慣れて感じる赤ちゃんの寝顔も、この時期だけの貴重な表情です。

撮影に入りやすくするためのポイントは、カメラの設定を前もって行うことです。この時期は屋内の撮影がメインなので、ISO感度は高めに(800以上を目安に)。手ブレしないようにシャッタースピードは速め(1/60より速く)がおすすめです。また撮影中は、カメラの落下を防ぐためにストラップを首にかけると安心です。

いろんな角度で赤ちゃんを撮影してみる

動きの少ない生まれたばかりの赤ちゃん。しかし、いろいろな角度から撮影することで写真に変化をつけることができます。

また、同じ角度からの撮影でも、レンズの焦点距離を変えることで写真のイメージを変えられます。柔らかな雰囲気を演出したいときは、望遠レンズでぼかしをつけて。元気な雰囲気を演出したいときは、広角レンズで赤ちゃんに近づいて撮るなどいろいろ試してみましょう。切り替えを簡単にするために、ズームレンズを用意しておくことをおすすめします。

赤ちゃんのさまざまなパーツを撮影する

かわいい赤ちゃんの表情がいっぱい撮れたら、次はパーツごとの撮影も行いましょう。まだふにゃふにゃの小さな手や、ふわふわの髪の毛、つぶらな瞳など、ひとつひとつをアップで撮影します。できるだけ明るいレンズ(F値の小さいレンズ)を使用することで、やわらかい雰囲気のぼかしを入れることができますよ。

また、明るいレンズがない場合は、できるだけ望遠にして撮影してみましょう。撮影したい部分にしっかりピントを合わせることでそれ以外の部分にぼかしを入れることができます。

【カメラ初心者向け】生後数か月の赤ちゃん撮影におすすめのシーン

カメラ初心者向け!赤ちゃん撮影で絶対残しておきたいシーンとは?
(画像=『トランカ』より引用)

生後数か月がたつと、赤ちゃんはさまざまな表情を見せてくれるようになります。しかし、撮影したい表情が増える反面、ママとしても忙しくなる時期でもありますよね。

そこで、カメラ初心者の方でも無理なくさまざまな表情を撮影できるよう、おさえておきたいポイントをご紹介します。

赤ちゃんの豊かな表情を撮影

まずは、赤ちゃんの自然な表情を撮影しましょう。寝顔はもちろん、じっとカメラを見つめる表情、笑顔などさまざまな表情が撮影できますよ。

また、笑顔の写真はもちろんですが、ぜひ泣き顔の写真も撮っておきましょう。いつかお子さまが大きくなったとき、一緒にほほえましく振り返ることができますよ。

赤ちゃんの笑顔を引き出す撮影方法

声や音に反応して、かわいい笑顔を見せてくれるのもこの時期ならではの特徴です。カメラの設定が終わったら、赤ちゃんと目を合わせて声がけをしながら撮影しましょう。

また、カメラのレンズのすぐ上に音の出るおもちゃを持ってくると、自然にカメラ目線の写真を撮ることができます。難しい場合はアシスタントさんにお願いするのもおすすめです。

小物を入れてさらに愛らしく

撮影に慣れてきたら、赤ちゃんのすぐ横にぬいぐるみを置いたり、お気に入りのおもちゃとともに撮影してみましょう。また、毎月同じぬいぐるみを横において撮影するのもおすすめです。赤ちゃんが徐々に成長していく様子がわかりやすく、かわいい写真になりますよ。