どうせ仕事をするなら…\おしゃれなカフェで働きたい!/と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
特にカフェ好きの主婦なら、仕事のイメージもつきやすいだけに活躍もしやすそうです。
今回は、パートにも人気の「カフェのお仕事」についてご紹介します!
カフェでのパートで主婦が活躍してるってホント?
そう、カフェでパートをしている主婦が活躍中なのです!
ひとくちにカフェといっても、お店によってメニューや雰囲気は異なります。共通するのはアルバイトやパートが多く活躍しているという点です。
カフェというと若い人が働くイメージがあるかもしれませんが、実は主婦パートに働いてほしい!というニーズも高くあります。というのも、アルバイトの学生が勤務できない昼間の時間帯の人手がほしいのです。
逆に、子育て中の主婦にとっては、子どもが幼稚園や学校に通っている昼間の時間帯だけのシフトにしてもらいやすかったり、学生が頑張って働く夏休みや冬休みの間に休みの融通が利くなど、メリットも多くあります。
実際、私が働いていたカフェでは、朝から夕方にかけてのシフトのほとんどは主婦パート!
学生アルバイトは学校に行く前の早朝や、学校が終わってからの夕方以降に多く入っていました。
オフィスビル内の店舗でしたので、一番の混雑時であるランチタイムに活躍できるのはパート主婦たち、ということで重宝されていました。
カフェパートの仕事内容とは?
では、どのような仕事があるのでしょうか?具体的にみてみましょう!
★カフェの代表的なお仕事1 ホール
メインは接客。セルフサービスのカフェであれば、カウンター内で注文を受け、お会計をすることが中心になります。セルフサービスでないカフェの場合は、お客様の席まで注文を伺いに行ったり、飲み物や料理を運んだり、空いた食器をさげたりします。
★カフェの代表的なお仕事2 ドリンク担当
エスプレッソ系のカフェではバリスタと呼ばれるお仕事ですね。レシピに沿って専用のマシンを使ってさまざまなドリンクを作ったり、食材の仕込みも行います。また、オフィスビル内のコーヒーショップなどではお客様の出入りが多いため、ドリンクを入れる担当のスタッフをおき、注文を受けた人から指示を受けドリンクを作り続ける、ということもあります。
★カフェの代表的なお仕事3 キッチン
いわゆる調理スタッフ。ホットドッグやパスタ、パンケーキなどを作ります。注文が入ってから作る場合や、サンドイッチやドーナツなどのようにあらかじめ作って陳列しておくというものもあります。
★カフェの代表的なお仕事4 掃除・洗浄
ドリップマシンなど大きめの器具の洗浄はクローズ(閉店)作業時に手をつけます。ただし、大掛かりな清掃は専門業者に頼むことが多く、テーブルを拭いたり、コンロ・シンク周りの洗浄をしたり日常的に発生する清掃は、担当のホールやキッチンスタッフが行うことが多くなります。
カフェでの主婦パートの大変なところ
どんなお仕事でも苦労はあります。カフェの場合は、どうでしょうか?
忙しい時はとても忙しい
カフェというと、おしゃれでスマートなイメージがあると思います。ただ、混雑時のスタッフはてんてこまい。夏場などは忙しすぎて汗が止まらない、なんてことも珍しくはありません。
混雑時は、業務になれていないと、注文や商品提供のミス、会計上のミスなど、とかく失敗をしがちです。ただ、それも経験を重ねればテキパキとこなせるようになります。そうなると、店長から頼られる存在になることもありますよ。
また、忙しい時間を乗り切った時の”やりきった!”という爽快感も味わえます。
難しいお客様もいる
まれにですが、こちらの対応に対して難しいご意見をされるお客様もいらっしゃいます。
失礼のないように説明しても、なかなか納得していただけない場合もあります。
辛い緊張の場面です。
自分で対応しきれない場合は、社員や先輩パートがフォローしてくれることが多いので、相談するようにしましょう。
お客様のクレームに対する対応を目の当たりにすることで、ご理解いただきやすい話し方というものがあることを学んだり、コミュニケーションスキルが上がる、という嬉しい副産物も。
カフェで主婦がパートをする魅力とは
大変なこともあるけれど、カフェでのパートには魅力がいっぱいです。たとえば…
コーヒーの試飲ができる
コーヒーの味を確かめるため毎日試飲します。少量ですが、とてもおいしいので毎日楽しみでした。コーヒー好きの主婦にはたまらないお仕事です♪
太らない
基本的には立ち仕事です。空いている時間帯にも、ペーパーやミルクを補充したり、席を拭いたり、何かと作業があります。動いて、おなかがすいて、シッカリ食べて(笑)、でも太らないのです。体を動かすせいか、冷え性も治りました。制服がパンパンになると恥ずかしい!という気持ちからも太らないように自然に抑制していた気もします。
家事スピード、アップ!
忙しい時間帯は、1つの作業を小さく分割して同僚と連携しながら、一瞬の隙間時間に行い、作業を完成させます。つまり、段取りがとても重要。
これは普通の主婦だった私には衝撃的で、自宅の家事の見方も変わりました。
例えば、洗濯機から中身を出してカゴに入れる、乾いた洗濯物をハンガーから外す、タオルと服に分けておく、など「小さな作業」に分割しておいます。そうすると、隙間時間に少しずつ進められるし、家族にタオルだけたたんでおいて!など協力も頼みやすいので早く終わります。
仕事で学んだことが、家仕事に活きた…!と感動したできことでした。
まとめ
アルバイトやパートを募集しているカフェは、教育が丁寧です。そのため、接客や飲食店の経験がない主婦でも始めやすいパートと言えます。
接客の言葉づかいや、季節ごとに入れ替わるメニュー、専用の器具の使い方など、覚えることはたくさんあります。しっかり話を聞いてメモを取り、おさらいをするようにしましょう。初めは大変ですが慣れてくると様々に応用ができ、覚えるのも簡単になってきます。
同じ立場の主婦や、共通点の少ない学生などと一緒に働くことは新鮮に感じるでしょう。
なにより、自分の作ったものをお客様にお出ししたり笑顔でやり取りをすることは、家族や友人と過ごすだけでは味わえない楽しいことです。
思い切って一歩を踏み出してみるのもいいかもしれませんよ!
提供・しゅふJOBナビ
【こちらの記事も読まれています】
>主婦がフリーランスを始めるなら!よくある注意点、お仕事の探し方をご紹介します
>「仕事はランチタイムだけ!」子育て主婦に人気の隙間時間でできるパートとは
>仕事のレベルが上がる<メモ・ノート術>!5つのコツ
>パート通勤の定番!「自転車通勤」で気をつけたい3つのポイント
>50代・女性のパート就活、服装はどうしたらいい?面接のコツもご紹介します!