お芋のおいしい季節になると食べたくなるスイーツが、スイートポテト!この記事では、いろんな種類のさつま芋を使って作られた、日本各地のスイートポテトをご紹介します。店舗販売や通販、お取り寄せできるもの、おみやげとしても人気のものなど、筆者お気に入りの6選です。
さつま芋の種類や作り方によって変わる、バラエティ豊かなスイートポテト
スイートポテトと一口にいっても、さつま芋の種類や作り方によっておいしさもさまざまです。名産地はもちろんのこと、いろんなお店がこだわりのさつま芋を使って、独自の味を作り出しています。今回は著者の独断と偏見ですが、お芋別に分けてお気に入りのスイートポテトをご紹介します。
1. 【安納芋】種子島安納スイートポテト/安納屋
黄金の濃い色が特徴的な安納芋。発祥の地は九州鹿児島県の種子島です。「安納屋」の目玉商品は、この安納芋をそのままくりぬいて焼いた「まんまスイートポテト」ですが、著者のお気に入りは気軽に食べられるかわいいサイズの「種子島安納スイートポテト」。パイ生地の上に安納芋のペーストを搾ったまったりとした味わいがおいしいお菓子です。
写真のプレーンのほか、紅茶やほうじ茶と特製のカスタードクリームをお芋ペーストと合わせたものなどもあり、種類豊富で楽しめます。お取り寄せ可能で、冷凍状態で届けていただけます。
2. 【シルクスイート】スイートポテト/志のもと
「春こがね」と「べにまさり」を交配して作られた、比較的新しい種類のさつま芋シルクスイート。甘みが強く、その名のとおりシルクのような滑らかさが特徴となっています。神戸「志のもと」は、全国やきいもグランプリ2020でグランプリに輝いた焼芋専門のお店。数種類ある焼き芋はどれもおいしさ満点ですが、特に絶品なのがシルクスイートです。
焼き芋が絶品なのはもちろんですが、そのシルクスイートを使ったスイートポテトもこれまた絶品!しっとりとした食感としつこくない甘さで食べやすく、著者の大好物の逸品です。店舗は、各地に数店ありますが、お取り寄せは店舗に確認してみてください。