みなさん"サムシングフォー"って ご存知ですか? サムシングブルーという言葉は多くの方が 聞いたことあるのではないでしょうか◎ サムシングブルーはサムシングフォーの中に含まれる ものなんですよ。 本日はそんなサムシングフォーについて、 ご紹介させていただくので、 チェックしてみてくださいね!
みなさんこんにちは♡
DRESSY編集部です。
みなさん”サムシングフォー”ってご存知ですか?
サムシングブルーという言葉は多くの方が聞いたことあるのではないでしょうか◎
サムシングブルーはサムシングフォーの中に含まれるものなんですよ。
本日はそんなサムシングフォーについて、ご紹介させていただくので、チェックしてみてくださいね!
サムシングフォーってなに?
結婚式の準備を進めているプレ花嫁のみなさまなら一度は耳にしたことのある言葉ではないでしょうか?*
サムシングフォーとは、結婚式の当日に身に着けると花嫁が幸せになれると言われている「4つのもの」を指します。
英国伝承の古い童謡マザーグースが始まりという説があるそうですが、そのルーツは未だ謎に包まれています。
今では、発祥の地である欧州はもとより 日本でも多く知られており、たくさんの花嫁さまがご自身の結婚式に取り入れています。
そこで、今回は4つそれぞれにどんな意味があり、具体的に花嫁さまがどんなものを取り入れているのか、ご紹介していきます*
Something new”何か新しい物”
まず一つ目は、Something new”何か新しい物”です。
これから始まる新婚生活に向けて、決意を新たにするため何か新しい物を用意するといいとされています。
新しいことを始める時、誰もが困難や高い壁にぶち当たることもありますが、そういった苦難やどんなことでも乗り切れるようにという意味合いが込められています。
Something old “何か古い物”次は反対にSomething old “何か古い物”です。
花嫁さまの人生を結婚式当日まで導いてくれたお母さまやおばあさまが身に着けているものや、代々家族に伝わるものを身につけるといいとされています。
祖先の代から続く幸せを引き継ぎ、末永い順風満帆な夫婦生活をおくれますようにという意味合いが込められています。
Something blue “何か青い物”
サムシングブルーはサムシングフォーを聞いたことがない方でも聞いたことがある方が多いのではないでしょうか?
青は聖母マリアのモチーフであり、清純な色とされています。
青を表現することで、新郎さまに対する忠誠を表現するという意味合いも込められているそうです。
Something Borrowed “何か借りた物”
最後の4つ目はサムシングボロー。
すでに幸せな夫婦生活を営んでいるカップルの持ち物を借りることで、その幸せにあやかるという意味合いがあるそうです。