10月29日に最新アルバム「=(イコールズ)」をリリースした世界的シンガーソングライターのエド・シーラン。この最新アルバムで見事全米・全英で1位を獲得したエドが、エルトン・ジョンとのクリスマス・コラボ楽曲「Merry Christmas/メリー・クリスマス」を今週の金曜日にリリースすることを発表した。
「Merry Christmas」はエドにとって初のクリスマス・ソングだ。情報が公開になると、エド・シーランとエルトン・ジョンのSNSにはティザー動画が投稿された。
動画は、エルトンの自宅を訪れたエドが、2人がコラボするに至った経緯を紙芝居方式で説明するというものだ。その中でエドは、昨年のクリスマスにエルトンからクリスマス・ソングを一緒に作らないかと提案され、その日のうちにコーラス部分を書き上げたことを明かしている。
実はこれ、2003年に公開され大ヒットを記録したクリスマス映画『ラブ・アクチュアリー』の名シーンを再現したもの。親友ピーターの妻ジュリエットに好意を抱くマークが、ジュリエットの元を訪れ、紙芝居方式で気持ちを伝えるというシーンがあるのだ。
なお、オフィシャル・ミュージック・ビデオも同じく金曜日に公開される予定だ。
最新アルバム「=(イコールズ)」は、2011年のデビュー・アルバム「+(プラス)」から、2014年発表の「×(マルティプライ)」、2017年発表の「÷(ディバイド)」と、シンボル・アルバム・シリーズの第4弾となる。このアルバムには全英11週連続1位を記録した「Bad Habits/バッド・ハビッツ」や、全英4連続1位を記録した「Shivers/シヴァーズ」などを収録。また、このアルバム「=(イコールズ)」は全世界57か国で1位を獲得し、全米ビルボード200チャートで1位を、全英アルバム・チャートでも1位を獲得している。
日本国内盤CDには、2020年12月にサプライズとしてリリースされた楽曲「Afterglow/アフターグロウ」がボーナス・トラックとして追加収録されている。
また、先日発表になった第64回グラミ―賞にて、「Bad Habits」が「最優秀楽曲賞」にノミネートされている。