100均材料で火消し壺の代用品を自作する方法は?

100均で自作する代用品|ザ・ダイソーで揃える

100均で自作する火消し壺の代用品を、ザ・ダイソーで購入できるもので代用します。自作火消し壺の本体にはオイルポットで代用します。そのままでも代用は出来ますが、オイルポットの蓋は持ち手がないので100均にある木製の取っ手を使い自作します。

100均で自作する代用品|コンパクトな火消し壺を作る

火消し壺自作代用品に使うオイルポットには油を濾す用の網が付いているものがあります。その網をオイルポットの底に入れれば、底に炭が接触しないので熱が冷めやすくなります。オイルポットの蓋に100均にある木製の取っ手を取り付けます。金属製だと熱が伝わってしまい熱くなるので、木製がおすすめです。

100均で自作する火消し壺代用品はソロキャンプ用にピッタリなコンパクトサイズになります。1000円以下で作れるので火消し壺のお試しとして作ってみてください。

火消し壺の使い方は?

基本的な火消し壺の使い方

いろいろな火消し壺がありますが、使い方はほとんど変わりません。まず火消し壺のなかにトングで1つずつ入れていきます。スタンドのない火消し壺だと地面に置くと地面にダメージを与えてしまうので、石の上や下敷きの上に置きましょう。入れ終わったら蓋をして2時間ほど完全に火が消えるまで密閉しておきます。

バーベキューやキャンプで火消し壺を使う時の注意点

火消し壺に炭を入れると火消し壺自体が熱くなります。触れると火傷をしてしまうので、人が謝って触れない場所に置いておきましょう。また蓋がロックできないものは倒れて炭が出てしまう危険性があります。必ず転倒しにくい平面に火消し壺を置いてください。

火消し壺でバーベキューを楽しもう!

面倒くさい炭の処理も火消し壺があるだけで楽になります。持ち運びも楽になるのでぜひ使ってくださいね。また火おこし器や火おこし機能が付いているものなら、時間がかかる炭の火おこしを放置しているだけでできます。バーベキューやキャンプ用品の中でも火消し壺はマストアイテムですよ。

バーベキューには火消し壺以外にもいろいろと用意しないといけません。どんなものを持って行くといいのか分からない方は、こちらのチェックリスト19選を参考にしてみてください。

提供・BELCY

【こちらの記事も読まれています】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!