アミューズ(付き出し、小品)
洋食コースのアミューズは、「ナッツチリパイスティック」、「トマトのピクルスとチーズ ハーブオイル」、「キッシュ 大葉ソース」の3品です。アミューズと共にグラスシャンパンの提供もあり、サクサクのパイスティックやピクルス、キッシュなどお酒が進むおつまみとともに堪能することができます。
アペタイザー(前菜)
アペタイザーは「鴨のスモークとエビのサラダ いちじくのコンポート添え」。ボリュームたっぷりの鴨肉のスライスが重なり、前菜だけで満腹になってしまいそうなほど。しっかりとしたスモークの香りが効いた、大人向けの逸品です。
テーブルには真っ白なクロスがかけられ、バゲットとフォカッチャ、さらにバター・オイルが添えられて、完璧なディナーテーブルが整います。ビジネスシート「THE Room」では、食事が美味しく見えるように調光された特注の照明器具を用いており、ディナーの雰囲気をさらに盛り上げてくれます。
豊富に揃うアルコールも頼み放題
アミューズ、アペタイザー共についついワインが欲しくなるお料理で、アルコールメニューをめくる手が止まりません。ANA国際線ビジネスクラスでは、各種アルコールも頼み放題なので、お酒好きの方にとってはまさに天国! ただし気圧の関係上、飛行機の中では普段よりもアルコールが回りやすいので、飲み過ぎには気をつけてください。
シャンパン、ワイン(赤・白・ロゼ)をはじめ、和食メニューに合う日本酒や焼酎も充実しており、他にも高級ウィスキーの「響」や「シーバスリーガル」、ビール各種、アペリティフのキールやカンパリソーダ等々、お好みに合わせて何でもチョイス可能。もちろんソフトドリンクも、こだわりのあるコーヒーや紅茶・日本茶、ジュースが揃っています。
メインディッシュ
洋食のメインディッシュは、「牛フィレ肉のステーキ ベルシーソース」、「甘鯛のポワレ シリアルのリゾットと生姜の香るクリーミーソース」、「穀物のガレットとマッシュルームデュクセル カレー風味のトマトクーリ」の3品からチョイス。筆者は「牛フィレ肉のステーキ ベルシーソース」をいただきました。
程よくソテーされた牛フィレ肉は、ほろほろと口の中でほぐれていくような食感で、柔らかく美味。ワインをベースにした濃厚なベルシーソースとジューシーな肉汁が溶け合い、大満足のメインディッシュです。
デザート、コーヒー
洋食のデザートは、ピエール・エルメが手がける独創的なグラススイーツ「エモーションエトネ」です。トロピカルフルーツのジュレ、ココナッツのムース、生のマンゴーやパイナップルなどを何層にも重ねた一品で、さっぱりと上品な味わい。チョコレートが添えられたコーヒーともに、華やかにディナーを締めくくってくれます。