④家事の役割分担

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

家事の役割までは決めないというカップルも多いですが、きちんと役割を決めないことで、失敗したという人が多いです。

例えば、「掃除はお互い気付いた方がやろう」と決めても、今までの生活レベルが違う二人だと、どちらか一人だけが気になって掃除することになり、不満が溜まって揉めることになります。。

そんな些細なことで揉めるぐらいなら、週替わりでもいいですし、きっぱりと掃除はどっち、洗濯はどっちなど、決めた方が揉めにくいです。

事前に「自分はこれが得意」「自分はこれならできる」「これは苦手だから助けてほしい」といった具合に、それぞれの得手・不得手を理解して、話し合いで折り合いをつけておくことが大切です*

⑤友達を家に呼べなくなった

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

同棲すると、仲のいい友達でも家に呼べなくなってストレスが溜まります。

お互い共通の友人であれば問題ないですが、どちらかの友達を家に呼ぶ場合は気を遣うことになります。

自宅なので見られたくないものもあるでしょうし、彼女であればスッピンも見せたくないはずです。

そのため、一人暮らしのときは好きなときに遊びに来てた友達も、同棲すると一切呼べなくなるケースが非常に多いです。

友達も気を遣って一人暮らしの時のようには、遊びに来ることも少ないとは思いますが、その点に関しては、よく2人で話し合って、どんなルールにするかを決めておく必要があります。

⑥デートが減る

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

同棲したせいでデートが減ってしまうという話は実はよくあることです。

どういうことかというと、同棲すれば自然と一緒にいられる環境が出来上がるため、デートに出かけようという意思が気づかないうちになくなってしまうことが多いのです。

どちらかに出不精なところがあればなおさらでしょう。

休日はいつも家でダラダラと過ごすことが多くなり、特別な用事がない限り外にデートに出かけることは少なくなってしまいます。

デートが減ったことで不満が募り、喧嘩に発展することも中にはあります。

カップルになったら”一緒に居れば良い”と感じることもあると思います。

けれど、外デートは同棲する前と変わらずしたいものです。

月に1度の2人へのご褒美でも良いですし、お忙しいお2人であれば、たまの休日に季節を感じにお出かけしても良いと思います*