1891年に開設され、高品質の乳製品や加工食品を販売する「小岩井農場」。そんな歴史ある小岩井農場は、岩手県盛岡市に隣接する雫石町に位置しています。そのため、地元・盛岡駅では現地ならではのお土産が多数販売されています!この記事では、小岩井の乳製品が大好きなライターが、盛岡駅で買いたい小岩井農場のお土産を一挙にご紹介しています。
小岩井農場のお土産は盛岡駅で買うのがおすすめ
小岩井農場のお土産は、盛岡駅で手に入れることができます。小岩井農場現地へ行くという手段ももちろんありますが、盛岡駅からバスで30分と距離があること、バスの本数に限りがあること、冬季の営業時間が短くなることを踏まえると、盛岡駅で調達するのが便利です。
盛岡駅には、「フェザン」と呼ばれる大きな駅ビルがあります。フェザン内には数々のお土産屋さんが入っていますので、こちらを利用すれば大体のお土産は揃ってしまうでしょう。
本記事でご紹介している小岩井農場のお土産は、北星館(フェザン内・おでんせ館1階)と大地館(JR盛岡駅2階)の2店舗で調達しました。ぜひ参考になさってみて下さい。
それではさっそく以下より盛岡駅で買いたい小岩井農場のお土産をご紹介していきます!
【1】6Pチーズ
6Pチーズは、以下の種類があります。
- 農場オリジナル・クリーミーブレンド(小岩井産クリームチーズと醗酵バター)/税抜600円
- 農場オリジナル・パドロンブレンド(甘みと旨みがあるししとうがらし)/税抜600円
- ヘーゼルナッツ/税抜360円
丸い厚紙のパッケージに入った、三角形のチーズ(6個入り)。個別包装がなされていますので保存性も良く、多少多めに買っても長期間楽しむことができます。しっかりした歯ごたえがありつつ、滑らかさも堪能できるチーズです。
【2】オードブルチーズ
オードブルチーズは、以下の種類(すべて税抜160円)があります。
- オニオン
- 米沢牛入りサラミ
- クリーミー
- アーモンド
個包装された四角いチーズが、一箱に3つ入っています。筆者はアーモンドを頂きましたが、ナッツのつぶつぶ感が楽しめました。金額がリーズナブルながら、コンパクトな箱に入っているのでちょっとしたギフトにもおすすめ。
【3】チーズ詰め合わせ
チーズの詰め合わせは、【2】でご紹介したオードブルチーズの詰め合わせになります。6個入り、9個入りから選べます。専用の箱が用意されていますので、きちんとしたお土産におすすめです。
【4】ぬるチーズ
いわゆるスプレッドチーズで、パンやクラッカーなどに付けて食べると美味しいです。クリームチーズと醗酵バターで仕上げてあるため、濃厚でコクがあります。税抜320円。
【5】純良バター
瓶詰めの本格派バターです。復刻版ラベルを使用しているため、小岩井農場ならではの長い歴史を思わせます。乳酸菌を加えて発酵させ、香り豊かな仕上がり。160gと量がありますので、ご飯よりパン派の人にはぴったりのお土産です。税抜705円。
【6】レーズンアンドバター
1972年から販売されているという、伝統のミックスバターです。バターの中にカリフォルニアレーズンが混ざっていて、ほどよい甘さを堪能できます。原材料もバターとレーズンの二つのみなので、安心して頂けます。税抜240円。
【7】とろーりのむヨーグルト
130mlの小さなボトルに入った飲むヨーグルトです。生乳はすべて小岩井農場の上丸牛舎で搾乳されたものを使用し、牛舎に近接した製乳工場で速やかに製品化されています。
また原材料のひとつとなっているバターミルクは、小岩井バター製造時に得られるバターミルクに砂糖を加え濃縮したという、至極贅沢なドリンクです。税抜170円。