第69回~永井壮一さん(新栄ワコール)
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

また、今後は、女性の社会進出がどんどん増えていく中で、これからは働く女性をターゲットにした商品企画にも力を注いでいかねばならず、キャリア層向け商品の強化にも取り組んでいくつもりです。

これからのビジネススタイルは、「ヒト(人)・モノ(物)・コト(事)」の3つを大切にしていかなければならないと思っています。

人を育て、お客様に愛されるものづくり、そして3つ目のコトというのは、その商品の目的・背景をお客様に共有していただけるようなご提案です。

韓国の人々の生活パターンやライフスタイルには何が必要とされているのか、韓国の人々にはどんなものが響くのか、という韓国ならではのコトの企画を今後はもっとしていきたいですね。

そのためには韓国の社会や文化を根底から知る必要があります。これまでに得た知識や経験、日本という異なる環境で育ってきたからこその気づきを、韓国赴任中にぜひ具現化していきたいと思います。

インタビューを終えて・・・

「50歳を過ぎて、これほど多くの経験をさせてもらえるのは幸せなことです」と、赴任から1年を振り返りながら穏やかに語ってくださった永井さん。日本、韓国を問わず、自社の商品にたっぷりの愛情を傾け、よりユーザーに寄り添った提案をしていこうとする意欲的な姿勢が印象的でした。韓国人の知人に招かれたトルチャンチ(子どもの満1歳の誕生日を祝うパーティー)では、その盛大な雰囲気に文化の違いを感じ驚かれたそうですが、ご自身も韓国滞在歴では、ちょうどトル(満1歳)を迎えたところ。豊富な知識とご経験に韓国での体験が加わり、さらにご活躍のフィールドを広げていかれることでしょう。

株式会社新栄ワコール

1970年、「VENUS」ブランドで有名な韓国の下着メーカー新栄繊維株式会社との合弁で、株式会社韓国ワコールを設立。1994年に現社名に変更。2013年現在、従業員数は1,000人超、韓国の女性下着市場で売上1位を誇る。傘下に「VENUS」 「Wacoal」をはじめ、「solb」、 大型スーパー向け「Art-Beau(アルボー)」、男性下着「TRENO(トレノ)」など展開ブランドは15以上。
住所:ソウル市 衿川区(クムチョング) 加山洞(カサンドン) 345-54
電話:02-818-5120


提供・韓国旅行コネスト

【こちらの記事も読まれています】
韓国の飲酒文化
韓国のパン文化
日本から韓国への送金
韓国での仕事の探し方&履歴書の書き方
スターと兵役 2020