世界遺産にも登録された、中尊寺の金色堂などで有名な平泉をはじめとする観光スポットが豊富な岩手県一関市は、仙台から日帰りで巡ることが可能です。今回は、仙台を起点に旅行する方におススメのモデルコースをご紹介します!
9:00 一関方面へ北上
平泉の中尊寺周辺のみを巡るのであれば、仙台からの高速バスと一関内の循環バスを乗り継いで巡ることも可能です。ですが厳美渓(げんびけい)や猊鼻渓(げいびけい)まで足を伸ばしたい場合は、車で行くのがオススメです。今回は車で巡るプランを紹介します。まずは、高速道路を利用して一関へ向かいます!
11:00 猊鼻渓で舟下り
最初に向かうのは猊鼻渓です。北上川の支流・砂鉄川にできた全長2kmほどの渓谷で、高さ100mを超える岸壁と静かな川の流れとともに、新緑や紅葉など四季折々の表情を楽しむことができます。
ここでは、往復90分の猊鼻渓舟下りを楽しめます。奇岩・奇勝を眺めながら、ユーモアあふれる船頭のガイドを聞き、そして船頭さんが唄う「げいび追分」に耳を傾けるのも楽しみの一つ。風情ある舟下りをゆったりと楽しみましょう。
折り返し地点に着くと、一旦舟から降りて周辺を散策できるのも魅力です。また冬には屋形船が運航し、12月から2月はこたつ舟となりますので、季節ごとに違った楽しみ方ができます。
13:00 産直カフェで昼食
そろそろお腹が空いてきました。今回のランチは田園風景の中でなんていかがでしょうか。のどかな里山の風景をいくつか越えていくと、農村地帯のなかに産直カフェ「HIRASAWA F MARKET(ヒラサワ エフ マーケット)」が姿を現します。築200年を超える古民家を改装したカフェには広々としたウッドデッキがあり、目の前に広がる田んぼを眺めることが出来ます。
日替わりランチのサンドウィッチはハムチーズと野菜の2種類から選べます。また野菜たっぷりのサラダが付いてきますので、日ごろ野菜不足を気にかけている方にもおすすめです。