州都プロビデンスのはずれにある、地元住人に愛される、アメリカならではのローカルレストラン「Seaplane Diner」を紹介します。
【こちらの記事も読まれています】
ダイナーとは
ダイナー(Diner)とは、アメリカによくある飲食店のスタイルで、プレハブ式の独特な外観が特徴的です。この国特有と言う意味では、日本の「居酒屋」みたいなものでしょうか。
24時間営業の場所も多く、夜中や早朝に、カジュアルな軽食が食べられる場所という概念があります。お酒は提供されません。
ちなみに、レストランチェーンのデニーズはアメリカ発祥で、現地ではあくまでもアメリカンダイナーとして愛されています。
アメリカンダイナー「Seaplane Diner」の概要
「Seaplane Diner」は、ロードアイランド州の州都「プロビデンス」にある典型的なアメリカンダイナーです。街の中心部ではなくやや外れの大通り沿いにあります。
ちなみにロードアイランド州は、 アメリカ東海岸のニューイングランド地方にあり、面積が国内最小の州として知られています。 滋賀県ほどのサイズだそうです。
アメリカンダイナー「Seaplane Diner」の様子
お店の外観
「Seaplane Diner」の外観は典型的なアメリカンダイナーといった様子なのですが、その店名にもあるように「Seaplane/水上機」がディスプレイされています。
お店の中の様子
安心感のあるこじんまりとした アメリカンダイナーです。明らかに地元の方と思われる人たちが、軽く朝食をとっているといった様子でした。
テーブル
テーブルにはジュークボックス(jukebox)が置かれており、 アメリカの映画のセットくらい、典型的な雰囲気です。
真っ赤なプラスチックのコカコーラのコップを使用していますが、こちらも意図したインテリアとしてはやっていない感じが、本場ならではといった様子。
【こちらの記事も読まれています】