トレーニングファッションの「ツートンカラー」にも注目
新庄監督は普段のトレーニングウェアもなかなかに個性的。そして細身のスウェットスタイルで持ち前の肉体美が活きるようなシルエットラインが多いですね。
そのなかでも今回筆者が注目したのは、スウェットに使われている配色です。赤と黒、白と黒、黄色と黒といったようにメリハリの効いたツートンカラーコーデが多く見受けられます。スウェットそのものがツートンカラーという場合もありますが、上下のファッションは黒で統一しているけれど、靴だけ赤といったように小物全体を含めたツートンカラーコーデも多いです。 実は新庄監督、色に限らずテイストの違うデザイン同士をひとつのコーデで取り入れる着こなしがお好みなのかもしれません。
大胆さと堅実さの両立が、服装にも現れている?!
例えば先ほど紹介したスーツですが、パンツの裾は右足がシングル、左足がモーニングという両足で違った裾仕上げにしています。通常スーツを仕立てる際は両脚で違う裾仕上げをすることはないので、ビッグボス自ら好んでこのようなオーダーをしたのでしょう。スウェットコーデで赤と黒を左右対称に配色したセットアップを取り入れているところからも、そうしたデザインが好きなのだと伺えます。 服の好みは時として人の性格を表す場合がありますが、新庄監督は持ち前の「奇抜さや大胆さ」がありながらも影ながらの努力を怠らない「堅実さ、誠実さ」といった、相反した気質を持ち合わせているとも言われているので、そうした性質が服の好みにも表れているのだとしたらとても興味深いですね!