妊娠中の定期検診

病院を受診し妊娠が確定したら、その後は出産まで定期的に検診を受けることになります。病院ごとに行なわれる検査は多少異なりますが、基本的な検診内容は以下となります。

検査時期 必須検査 選択検査(希望時)
妊娠初期
(妊娠1カ月~4カ月)
尿検査、血液検査(貧血・肝炎・性病・風疹・血液型)、子宮がん検査、初期超音波(NT検査:胎児の首の浮腫測定)、血圧・体重測定、問診、内診など 母体血清マーカーテスト(クアトロテスト・トリプルマーカー)、絨毛検査
妊娠中期
(妊娠5カ月~7カ月)
産前診察(内診・心電図、膣症の細菌性有無)、超音波検査など 羊水検査、胎児臍帯穿刺(せんし)検査
妊娠後期
(妊娠8カ月~10カ月)
産前診察(内診・貧血・性病)、骨盤計測、超音波検査など

POINT1 性別を教えてもらえるのは原則32週以降

韓国で迎える妊娠・出産(1)
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

韓国では32週以前の妊婦に対する医師の性別鑑定・告知行為は法律により禁止されており、処罰(1年以内の医師免許資格の停止、2年以下の懲役、1,000万ウォン以下の罰金)の対象になります。その背景にあるのは、血筋を大切にする男児選好の社会風潮。一昔前までは男児が生まれるまで生み続けたり、授かったものの中絶したりするという残念な選択をする女性が少なくなかったためです。
しかし最近は男児選好の弱まりもあり、「ピンク色(青色)の服を準備しておきましょうか」「前に何か見えますね」など、32週を待たずに暗に教えてくれる医師も多いです。

POINT2 出生前検査は本人の選択

韓国で迎える妊娠・出産(1)
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

胎児細胞の染色体を調べる絨毛検査や羊水検査といった出生前検査は、希望時のみの選択検査として実施されている場合がほとんど。

しかし、染色体異常の有無を判別するために行なわれるクアトロテストやトリプルマーカーテストの場合、採血のみと簡便な検査で、韓国では大多数の人が受けるため、確認が取られないまま血液検査の際に一緒に検査されてしまっていたというケースも。希望しない場合は事前に医師にはっきりと伝えておくことが重要です。
出生前検査に関する韓国語











기형아 검사

キヒョンアコムサ

奇形児検査(出生前検査)

목덜미 투명대 검사

モットルミ トゥミョンデ コムサ

NT検査:胎児の首の浮腫測定

융모막 검사

ユンモマッ コムサ

絨毛検査

트리플마커 검사

トゥリプルマコ コムサ

トリプルマーカーテスト

쿼드 검사

クォドゥ コムサ

クアトロテスト

양수 검사

ヤンス コムサ

羊水検査

検診費用&国民幸福カード

韓国で迎える妊娠・出産(1)
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

写真は2015年5月以前のコウンマムカード
検査によって異なりますが、1回につき2~3万ウォン、多いときは10万ウォンを超えることもある検査費。妊娠初期~中期は月1回、出産直前は週1回の通院になり、合算すると決して費用負担は少なくありません。

そこでぜひ利用したいのが、韓国の国民健康保険公団が発給している「国民幸福カード(2015年5月にコウンマムカードより名称変更)」。病院で提示すると妊娠中の診療費や出産に伴う入院費用が50万ウォンまで支援されます。書類提出など簡単な手続きで発給を受けられ、在韓外国人の申請も可能です。




支給額 50万ウォン(双子など多胎児の場合は70万ウォン)
支給対象 出産に伴う診療費および検診費、入院費
使用可能な期間 出産予定日+60日まで
※使用期間経過後は残余金額消滅
申請・発給方法 病院で発給してもらえる妊娠診断確認書および身分証(外国人登録証/国内居所申告証)を持参。申請先は使用するカードの種類によって異なる。DCカード(IBK企業銀行、農協、郵便局など)、ロッテカード(ロッテ百貨店、ロッテカードサービスセンター)、サムソンカード(新世界百貨店、サムソンカードセンターなど)
※2015年7月時点。随時受付先が拡大されているので要確認


韓国で迎える妊娠・出産(1)
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

葉酸は薬局で購入すると3カ月分で35,000ウォン程度
保健所を活用して費用節約!
韓国の保健所は診療機能を有しており、公衆保健医と呼ばれる医師による出産前の妊婦検診をはじめとし、妊娠・出産に関する多様なサービスが実施されています。病院の場合、1回数万ウォンかかる各種検査が無料で受けられたり、サプリメントがもらえたりするので通う人も少なくありません。出産費用をできる限り抑えたい人は利用すると良いでしょう。
保健所で受けられる検査・サービスの一例(ソウル市麻浦区)
●産前検査(無料)
血液検査、尿検査、妊娠早期診断、超音波、母体血清マーカー検査など
●栄養剤の支給(無料)
葉酸(妊娠3カ月まで)・鉄分剤(妊娠5カ月以上)の配布
●出産準備教室(無料)
胎教、ヨガ、呼吸法、新生児管理、母乳育児などをテーマにした講義


提供・韓国旅行コネスト

【こちらの記事も読まれています】
韓国の飲酒文化
韓国のパン文化
日本から韓国への送金
韓国での仕事の探し方&履歴書の書き方
スターと兵役 2020