創造、維持、破壊の法則がある

何か無くなってから次の何かが入ってくる。という法則は全てのものの中に必ず存在しています。

自然界の法則でいうと、「創造、維持、破壊」。「破壊」というサイクルが終わった瞬間に、「創造、再生」が、なされるという宇宙の原理原則を知っていると、次第にそれに逆らうことなく委ねることができます。

自然の時やタイミングの流れので、自分のエゴ、不安、依存していることを手放せる瞬間というのがあったりするものです。

だからこそ、まず今第一歩を踏み出してみないとそのサイクル自体も始まらないのです。

最初にお話しした通り、始めないと始まっていかないし、そのためにはやはり自信が必要。自信を持てるようになるために、自分の行動や、思っていることを見つめ直して、改めて自分に嘘をつかず心の底から正直さや素直さを表現できるよう、まずは、“どんな自分でありたいのか“、考えていけば良いのではないかなと思います

自然と次に進むタイミングは来る

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

今持っているものよりももっと得たいものがあるけれど、今ある何かを失うことが怖いと感じている間は、それ以上のものも得られるタイミングではないので、その場合は、まだそこにいても良いんじゃないかなと思います。

その環境に限界が来て、持っているものを全て失くしても得たいものがあるんだ!となんの違和感もなくそう感じたとき、自然とそれを失うような、手放せるタイミングが来るはずです。

きっと真の自己は、自分がより素晴らしい人生に進む方法を知っていて、如何様にでもして物事を進めてくれるはずです。究極的には、自然と進むべき時が来るんじゃないかなと思います。

沈んでいるときが一番成長できる期間

先が真っ暗に思える時もあるかもしれませんが、人生には誰にでもアップダウンの波があります。

「人生って最高!」と思うときもあれば、「生きている価値なんてないんじゃないか」と思う時だってある。(大袈裟かもしれませんが。笑)

しかし、ジャンプするには一旦しゃがまないといけないように、成長するためには一度沈まないといけないようなんです。(自分の人生から実体験として学びました。)

それこそ、「ピンチはチャンス」と言いますが、これ以上伸びるために今しゃがんでいるところなんだ!と考えれば、「これのおかげさまで自分はきっとこうなる!」と思えて、しゃがんでいる時がすごく楽しく思えてくるのですよね。

このバネでどこまで飛べるかが、今あなたに対する試練です。しゃがんでいる時が、一番自分が成長できるタイミングだったりします。

全部手放すことは、すごく怖いと思います。でも、自分のキャリアとか肩書きに対して目を向けるのではなくて、まずは、自分がどんな自分でありたいか?を明確に設定し、自分との信頼関係を作るための毎日を送っていく。

そうすれば、どこに行っても何をしていても何があっても大丈夫。と思える自信溢れる人生が待っています。もしそこで一旦自分の生活水準が下がってしまったり、苦しい経験があったとしても、必ず伸びていくための試練が与えられていると捉えてみましょう。

何回かアップダウンを経験しながら、自分自身を信じられる生き方をしていくのが大事なことだと思いますね。

踏み出したいと思ったらその時がタイミング

変わりたいと思うなら、そのタイミングは今しかないと思います。むしろ変わりたいと変化を望んだ瞬間から変化は始まっています。

新しい道に踏み出したいと思ったら、その変化を望む自分の心に従っていくことが自分との信頼関係を築く第一歩です。

あんなことをしている人に憧れるから、これをしたら理想になれるから、これをしないといけないと思うから・・・ではなく自分が “どんな自分でありたいのか?” を第一に考えて。その先に自分がいま想像する “思うがまま”にはならないかもしれません。

しかしその場合は、自分が想像する以上にもっと、想像を超えた何かがきっと得られるはずです。

私たちは結果を出すことを優先するよう教えられてきましたが、結果に執着せずに行動することで、自分の想像以上の何かが得られることがあるのです。もしくは、この意識のシフトをきっかけに自分の物事の捉え方が、変わることで、新しい何かが生まれていくかもしれません。

自分にとってどれだけ必要なものか、自分を信じ切れるかが重要

変わりたいと思うなら、そのタイミングは今しかないと思います。むしろ変わりたいと変化を望んだ瞬間から変化は始まっています。

新しい道に踏み出したいと思ったら、その変化を望む自分の心に従っていくことが自分との信頼関係を築く第一歩です。あんなことをしている人に憧れるから、これをしたら理想になれるから、これをしないといけないと思うから・・・ではなく自分が “どんな自分でありたいのか?” を第一に考えて。その先に自分がいま想像する “思うがまま”にはならないかもしれません。

しかしその場合は、自分が想像する以上にもっと、想像を超えた何かがきっと得られるはずです。

私たちは結果を出すことを優先するよう教えられてきましたが、結果に執着せずに行動することで、自分の想像以上の何かが得られることがあるのです。もしくは、この意識のシフトをきっかけに自分の物事の捉え方が、変わることで、新しい何かが生まれていくかもしれません。

提供・yoganess



【こちらの記事も読まれています】
ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
タオルだけでできるおすすめストレッチ8選