個々の商品の認知度は高いものの、同じ会社の製品としての統一感が弱い点も問題でした。そこで、すでに確立されている世界観は残しつつ、「シンプル・ヘルス・プレミアム」というキーワードを据えて"ロッテ"ブランド全体の強化を目指しました。

第76回~フミ・ササダさん(ブラビス)
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

約30年間大きな変化のなかったペペロ
最終的なリニューアルの度合いは商品により異なりましたが、例えばペペロは、提案者の立場で振りかえっても「この案がよく通ったな」と思えるほど大胆に変わりました。

消費者に定着していたオリジナルの赤色はいかしながら、面と線によるグラフィックパターンや食材のフォトイメージにより、より現代的なイメージとなるよう仕上げました。

第76回~フミ・ササダさん(ブラビス)
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

現代的なデザインに全面リニューアル

第76回~フミ・ササダさん(ブラビス)
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

主要品目全てで商品上部ロゴを統一、
ブランド力を強調

韓国はスピード感が強み

近年は日韓問わず、他社に先手を打とうと、短いスパンでパッケージを変えるメーカーも増えています。特に韓国はトップダウン型の経営が多いためか、決断の早さが顕著です。日本では議論して少しずつ話を進める部分も、韓国では上層部により決定されるとすぐに会社が動きます。仕事をする面では大変さもありますが、このスピード感は、近年成長がめざましい韓国企業ならではの強みであるように感じます。

韓流ドラマはデザインのヒントにも

第76回~フミ・ササダさん(ブラビス)
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

実は韓流ドラマが好きでよく観ています。仕事の関係もあり韓国について勉強するのがきっかけでしたが、すっかり虜になってしまいました。時代劇から恋愛ドラマまで、レンタルビデオ店にある韓国コーナーの3分の1は観たはずです(笑)。

好きな俳優は、男性ならパク・シニャン。女優は、初めは『冬のソナタ』のチェ・ジウでしたが、最近はソン・イェジンやチョン・ドヨン、『シークレット・ガーデン』のハ・ジウォンも魅力的だと思います。

第76回~フミ・ササダさん(ブラビス)
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

王の服飾がデザインのヒントに
ドラマには韓国文化が表れていて、興味深いです。時代劇からは韓国の歴史の流れがわかりますし、宮廷ドラマでは階位による衣服の違いにも目がいきます。

以前、高麗人参エキスを使った健康食品の仕事をしたことがありますが、韓国固有の素材を使った中高年向けの商品だったため伝統的な要素を取りいれようと思いました。

そこでドラマでよく目にする、国王の服にあしらわれた龍の模様をヒントにデザインをしたところ、現地クライアントからも良い反応を得られました。日頃のドラマ鑑賞が実際のアイデアに結びついた例といえるかもしれません。

今後はより広い「ブランディング」の展開を

第76回~フミ・ササダさん(ブラビス)
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

2013年のソウルセミナーには約200名が参加
ブラビスでは、ブランディングの第一線で活躍する方々に現場のお話を伺う「ブラビス・ブランディングセミナー」という講演会を実施しています。東京以外にソウルでも過去4回開催しましたが、毎回多くの参加者が集まり、日本のデザイン動向への注目の高さを実感しています。

パッケージには文字やイメージだけでなく、素材や形状、印刷など多様な要素が含まれており、それら技術も含め日本は高く評価されています。日本をベンチマークする韓国企業は昔も今も少なくありません。

第76回~フミ・ササダさん(ブラビス)
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

これまで韓国ではパッケージデザインが仕事の圧倒的割合を占めてきました。今後もそれらをさらに充実させると同時に、新たな種類の業務も展開させていけたらと思っています。

日本で定評のあるCI戦略、企業内部向けのインナーブランディングなど、総合的なブランドコミュニケーションを提案し、ブラビス・インターナショナルがより広い意味で「ブランディングの会社」として認知されるようになれば、嬉しいですね。

インタビューを終えて・・・

生活の拠点は日本ですが、韓国へも月に1~2度は足を運ぶというフミ・ササダ代表。アフターファイブのお気に入りは「サムギョプサル」そして「カジノ」と、実にエネルギッシュです。「良いデザインをするためには、なんでも経験をして、アイデアのストックをつくることが大切」と日頃から社員に語られるそうですが、クリエイターとしても豊富な経歴をもつご自身をよく表すとともに、デザインの現場だけでなく多くの場面で共有できる考え方だと感じました。商品の価値を引き出し、また新たな価値をつくるデザインを、これからも多数生みだしていかれることを期待しています。

ブラビス・インターナショナル

1996年にフミ・ササダにより設立。パッケージデザイン、ネーミング開発、キャラクターデザイン、コーポレート・アイディンティティ(CI)、ブランド・アイデンティティ等、企業と製品に関するブランディングおよびデザインをトータルで提案。本社は東京、その他ソウル、上海、ニューヨーク、ローザンヌに海外拠点を置く。
(ソウル支社)
住所:ソウル市 江南区(カンナムグ) 駅三洞(ヨッサムドン) ナムゴッビル5F
電話:02-553-9305
ホームページ:www.bravis.com


提供・韓国旅行コネスト

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