3.使っている量は?
いまいち自分の管理できる量がわからないという方は、実際に使っている量を確認してみましょう。
例えば服ならシーズンごとに着たモノをチェックしてみます。現状それだけあれば最低限事足りているというのも事実。
そこに予備やプラスアルファ加える…と考えていくのもひとつの手です。
4.自分で決める
ひとりひとり生活パターンも理想のライフスタイルも違うので、 “丁度良いモノの量”と言うのは何個!というような絶対的な正解はありません。
服が好きな人、食器が好きな人、本が好きな人…好きなモノは心の栄養でもありますよね。
そういったモノは無理に減らす必要は無く、またなかなか減らせないので、まずはそれ以外で家の中で増えやすいモノから量を見直してみると良いでしょう。
筆者はついつい取っておいてしまう紙袋や冷凍庫に溜まってしまう保冷材から、モノの“丁度良い量”を見つける練習をしましたよ。
大切なのは自分で決めること。自分にとっての“丁度良い量”がわかると、モノが増え過ぎずグッと暮らしやすくなるので、ぜひポイントを意識してみてくださいね。
提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)
【こちらの記事も読まれています】
>似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
>Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
>このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
>あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
>今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア