メンバーとK-POPアイドルの意外なつながり!?

第74回~Hemenway(ロックバンド)
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

ワンダーガールズ
アイザック:アメリカに移住してからも韓国には度々行く機会がありましたし、韓国の歌手にも好きな人は多いです。ユン・ドヒョンやNellなどのロックサウンドに影響を受けました。チャームのほうは韓国の音楽ともっと関わりが深く、実はアイドルグループの曲の制作に関わっていた経歴があります。
チャーム:デビュー前に、韓国の音楽事務所・JYPエンターテイメントのセッションギタリストとして働いていました。Wonder Girls(ワンダーガールズ)の「Nobody」のアレンジバージョン、「Anybody」という曲への参加をきっかけにニューヨークにあったJYPの事務所とつながりができ、2PM(ツー・ピーエム)など所属歌手の曲作りに携わりました。基本的にはアメリカで録音した音源を送り、韓国で楽曲として完成する流れでした。今の僕らのサウンドとはジャンルの異なる音楽ですが、自分の感性を広げる上でも、当時の経験はとても貴重だと思っています。

幅のある音楽性を「楽しんで表現」

アイザック:メンバーそれぞれの音楽的関心事や学んできたことに幅があるのも、面白い点です。例えばトシくんはクラシックを勉強してきたり。

トシ:ティンパニーや小太鼓などクラシックの打楽器を日本の大学で専攻していました。その後ジャズに興味をもってバークリーではジャズを学び、今はロックとなる変遷を経ています(笑)。今年の9月発売の『Will You Stay?』という曲では小太鼓をポイントに使用しましたが、かつて学んだことがバンドとしての表現に生かされることも多いです。

チャーム:バークリー音楽大学は理論的な学習に力を入れていることで有名ですが、そこでの学びを織りこむことでHemenway独自の音を作る、というのもバンドのコンセプトとしています。一見シンプルなメロディラインであっても音楽的に細かい工夫を入れたり、「あるようでない」音を作るのが目標です。
オガチン: 誰が聴いてもいいと思えるような曲を作るという前提の上で、自分たちなりの方法を探していけるのがベストですね。

韓国での活動開始…夏フェスへ参戦!

第74回~Hemenway(ロックバンド)
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

韓国を代表する夏フェスに参戦

第74回~Hemenway(ロックバンド)
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

トシ:メジャーデビューして2年間、楽曲発表もライブも日本を拠点にしてきましたが、今年は韓国の野外音楽イベント「仁川ペンタポートロックフェスティバル2013」へ参加し、初めて韓国で音楽活動を行いました。

アイザック:5曲ほど披露した中で、韓国の歌手のカバー曲を1曲だけ入れました。それが少女時代(ソニョシデ)の『Gee』です(笑)。僕らは韓国語もできるし、ロックフェスティバルでアイドルの曲をやるのも斬新かなと。韓国で歌うのは初めてでしたが、お客さんがみんな情熱的で、とても楽しく舞台に立てました。

第74回~Hemenway(ロックバンド)
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

Hemenwayは3日目の最終日に演奏
オガチン:お客さんの反応に日韓の違いを感じられたのが面白かったです。日本のお客さんはまず曲が自分の感性に合うかを判断した上で反応を見せるという印象ですが、韓国のお客さんは、曲を知っているか否かに関わらず、よりストレートに場の雰囲気自体に乗ってくれているのを感じました。

チャーム:お客さんには日本語の歌詞がわからないためかもしれませんが、日本ではサビの部分が頂点になる曲なのに、韓国ではギターの見せ場で歓声がおきるなど、同じ曲でも盛り上がる部分が異なりました。演奏する僕らの予想がいい意味で裏切られるような反応は、とても新鮮な体験でしたね。

芯は通しながら、進化する姿を

9月にゲスト出演した「日韓交流おまつり2013」
トシ:2013年の初めからは10ヵ月連続のデジタルシングルリリースに取り組んだり、楽曲作りも精力的に進めていますが、実はまだアルバムを出したことがありません。今後はアルバムを作って、より幅広い曲を多くの人に届けるのが目標です。コンサートも精力的に、より大きな会場でできるようになりたいです。

アイザック:韓国はやはり生まれた国ということで思い入れも強いですし、日本はもちろん、今後は韓国での活動も増やせたら嬉しいです。韓国のファンの方々にもっと近づくためにも、いつかは韓国でも単独ライブを行ってみたいです。

チャーム:韓国でいうと、僕はいつかバラエティの『無限挑戦(※)』に出演したい…(笑)。そんな人気番組に呼んでもらえるように、Hemenwayの知名度を上げられたらいいですね。僕やアイザックが日本のロックを聴いたときに感じたようなわくわくする感覚を、今度は僕たちの演奏に対して感じてもらえるように、立ち位置をつくっていけたらと思います。

オガチン:Hemenwayで活動しながら、音楽の難しさと面白さを同時に実感しています。バンドとしての筋は通しつつ、曲のバリエーションやライブの方法など、今後もいい意味で変わっていく余地がたくさんあります。どんな進化を見せるか僕たち自身も楽しみですし、ファンの皆さんもそんなHemenwayの姿にこれからも期待してほしいです。

※無限挑戦…毎週土曜日にMBCで放送されている韓国の人気バラエティ番組。コメディアンのユ・ジェソク、ノ・ホンチョルなどのレギュラーメンバーのほか、毎週有名芸能人がゲストで登場する。

インタビューを終えて・・・

実際に聴いてみると、音も歌詞も驚くほどすんなり耳に入りこんでくるHemenwayの音楽。メンバーの多彩なバックグラウンドと音楽に対する強い思いは、複雑さより、余計なものがそぎ落とされたシンプルさとして表現されているのではないかと感じました。日本はもちろん、すでに韓国の音楽ファンも注目のHemenway、これからさらに様々な音楽を届けてくれることを願っています。

Hemenway

米国ボストンのバークリー音楽大学で出会った韓国系アメリカ人のIsaacとCharm、日本人のOgachingとToshiの4人により2010年に東京で結成。2011年11月「Listen」でメジャーデビュー。デジタル配信限定シングルを含む楽曲リリース、東京、大阪を中心とした単独ライブ等を通じ活動。所属芸能事務所はアミューズ、所属レコードレーベルはキューンミュージック。


提供・韓国旅行コネスト

【こちらの記事も読まれています】
韓国の飲酒文化
韓国のパン文化
日本から韓国への送金
韓国での仕事の探し方&履歴書の書き方
スターと兵役 2020