ほかにもある!おすすめスポット
アトラクションだけでなく、小さい子供も楽しめるセガならではのゲームコーナーも充実しています。小腹がすいたら軽食のあるラウンジへ。帰りはキャラクターグッズやお菓子が充実したショップでおみやげをゲットしましょう。
館内のあちこちにある「スペースインタラクション」で不可思議映像体験!
映像を見ながら無料で自由に遊べる、「摩訶不思議体験 スペースインタラクション」は、館内に10箇所以上。スキャンスポットで自分の顔写真を取り込むとモニター画像で自分の顔が登場したり、画面をタッチすると自分の手の動きに合わせて映像が動く仕掛けなど、プログラムはさまざま。 床にある「JP」マークの前にある画面で、デジタルとリアルが融合した不思議なおもしろ映像で遊びましょう。
上の写真はスペースインタラクションの一つ、「マーメイドアクアリウム」。自分の顔をスキャンすると、自分の顔がマナティの顔に登場!精密な映像に驚きますが、自分の顔が写ったマナティはちょっと不思議な感じ。フリーラウンジにあるので、ほかの人が楽しんでいるのを眺めるのも◎。
体を動かすと動いた場所からキラキラの炎が飛び出す「ファイヤードローイング」。2nd Floorの「D-ラウンジ」のそばにあります。
不思議な映像体験ができる場所は、床にある「JP」のマークが目印です。ジョイポリスの案内パンフの地図にもマークの位置が載っているので、チェックしてみてください。
子どもと一緒に!プライズコーナー(1st Floor)
ぬいぐるみやお菓子など、バラエティ豊かな景品が入ったクレーンゲームが約30機! 1ゲーム100〜200円で遊べます。狙い目はビッグサイズのぬいぐるみ。思い出と一緒にかわいい景品たちを持ち帰りましょう!
ソニックをはじめ、ディズニーキャラクターやスヌーピーなど、人気者たちがいっぱい。夢中になりすぎてあっという間に時間が過ぎてしまいます。
D-ラウンジ(2nd Floor)
軽食を味わいながら、デジタルな遊びが楽しめるフリーラウンジ。おすすめメニューはソニックの大好物という「チリドッグ」。プラス50円でチーズをトッピングすれば、おいしさもボリュームもアップ! このほか「チキンフリット」や「しゃかしゃかポテト」などのサイドメニューや、ビールやソフトクリームもあります。
「チリドッグ」350円、チーズトッピングは+50円。スパイシーなチリドッグとふわふわなめらかなチーズが絶妙です。長さ40cmもある「チュリトス」350円もおすすめ。「アイスコールドコーラ」250円はぜひ試してもらいたい一本。
コーラを一度逆さにしてから開けると、あら不思議! 液体がみるみる凍ってシャリシャリに。「チリドッグ」とのセットは550円とお得です。
番外編:何度でも捨てたくなっちゃう!? しゃべるゴミ箱に注目!
こちらは、取材中に見つけたおもしろスポット。
一見すると普通のゴミ箱ですが、ゴミを捨てるといきなり「おい、コラ!」と怒られてビックリ! ほかにも怪獣(?)がバリバリとゴミを食べる音が聞こえるなど、何度も捨てたくなるゴミ箱です。D-ラウンジ以外にも館内に数か所あるので、ぜひ探してみてください!
ソニックカーニバル(3rd Floor)
子供から大人まで一緒に楽しく遊べるゲームコーナー。ソニックの世界が広がり、ファンにはたまらないスポットです。
モグラ叩き風のゲームやボールゲーム、ガラポンなど、子供だけでなく大人も楽しめるゲームばかりなので気軽にチャレンジしてみてください。ゲームにクリアすると、ぬいぐるみなどの景品がもらえます!
まずは自販機でコインを購入。コインは1枚200円で、1ゲーム1コインで遊べます。
モグラ叩き風の「モグモグラッシュ」。30秒間で何回命中するでしょうか?
入口に立っているソニックは人気の撮影スポット。ソニックの足元にあるボタンを押すと、館内の案内をしてくれたり、さまざまなおしゃべりが楽しめます。
JP STORE(1st Floor)
出入口付近にあるショップコーナー。ソニックやロピットなどのキャラクターグッズをはじめ、ジョイポリスオリジナルグッズやお台場名物のお菓子もいっぱいです。遊びつくした後はおみやげを買って帰りましょう!
キャラクターのぬいぐるみやチャームなども充実。
おすすめは、ふたが缶バッチになっている「チョコクランチ缶」880円。缶もおしゃれなので、小物入れなどにしても◎。
天候を気にせず丸一日楽しめるって最高!
乗り放題のパスポートを買うと、当日であれば出入り自由。東京ジョイポリスはショッピングモール内にあるので、途中で外に出て食事や買い物を楽しむという小技も使えて便利です。遊んで食べて買い物ができて、行き帰りにはベイエリアの絶景も楽しめるというおまけ付き。
ストレスやイライラを感じたら、魅力いっぱいの屋内遊園地でリフレッシュしてはいかがでしょう。