カップルにとって重要な記念日一覧

【日本×世界の記念日まとめ】特別な日に贈るおすすめギフト10選もご紹介!
(画像=引用元:pixta.jp、『あそびのノート』より引用)

カップルにとって「この日だけは2人でお祝いしよう」と決めている方もいれば、年に1度大切な記念日だけをお祝いするなど形はそれぞれです。お互いの誕生日や、交際した日、結婚記念日など2人の出会いに関係する記念日であれば忘れっぽい方でもしっかりと覚えています。

はたまたクリスマスやバレンタインなど、恋人同士が主役になる日もカップルにとっては重要な記念日ですよね。

全国14ヶ所に結婚式場を展開する「アニヴェルセル総研」が全国で20〜36歳の男女1374名にアンケートを実施し、カップルにとって重要な記念日を調査したところ意外な返答が!(出典:アニヴェルセル株式会社)

ランキング形式で、ご紹介していきます。

1位 お互いの誕生日 82.9%

アンケートの中で8割以上の方がお互いの誕生日が大切だと答えています。

長く一緒に居ると、付き合った日や結婚記念日がごっちゃになってしまう方が多く、「誕生日は覚えやすい」という意見もアンケート率の高さに比例しているのではないでしょうか。

2位 バレンタイン・クリスマス 56.0%

お互いの誕生日に続いて「バレンタイン・クリスマス」も多く、付き合った日や結婚記念日が偶然にもクリスマスという方がいますが、世間では恋人同士が一緒に過ごすイメージが強いようです。

一般的にバレンタインは、女性から男性にチョコレートを贈り愛の言葉を伝える日であり、クリスマスは恋人同士がプレゼントを贈り合い、聖なる日に一緒に過ごす特別な日。やはり愛を育む記念日を重要視している方が多く、2位にランクインしました。

3位 付き合った日 42.7%

3位は2人が正式にカップルになった「記念日」として、毎年1回訪れる日を盛大にお祝いする方も多いためランクインしています。

4位 出会った日 8.2%

4位にランクインしたのは「出会った日」、結婚・婚約記念日を差しおいて初めて2人が出会った日も記念日に入ります。カップルによってそれぞれ出会ったタイミングが異なるため、どちらかがハッキリ覚えておくことが重要です。

5位 家族の誕生日4.0%

5位にランクインしたのは「家族の誕生日」、両親や兄弟の誕生日も大切ですが1番は自身のお子さんの誕生日を指しているのではないでしょうか。

堂々の1位にランクインしたお互いの誕生日に続き、世界でたった1人のお子さんがこの世に生まれた日も特別な記念日ですよね。

6位 結婚記念日 3.1%

6位に「結婚記念日」がランクインと意外な結果に!出会った日・付き合った日も大切ですが、カップルから家族になった日でもある結婚記念日。

中には結婚記念日を忘れてしまい、奥さんに怒られたりする方もいますよね。どの記念日を大切にしてるかではなく、2人に関する記念日を覚えておくことが大切です。

7位 婚約記念日 2.1%

結婚記念日に続いて「婚約記念日」が7位にランクイン。この日を思い出す方は「プロポーズされた日」を思い出す大切な記念日でもあります。

8位 初めて旅行に行った日 0.8%

そして8位にランクインしたのは「初めて旅行に行った日」でした。交際してから一緒に旅路を共にしようと思うには、それなりの信頼が必要です。

カップルにとって「初めて」が記憶に残る瞬間が多く、今回ランクインした8つの記念日が代表的な記念日となりました。