スタジオジブリの作品はかっこいいイケメン男子も醍醐味のひとつで、ファンも多いのではないでしょうか。ジブリのイケメンキャラクターと言えば、勇敢で、芯が強く、女性に優しいと、まさに理想の男性で、どこか影があるミステリアスな雰囲気も魅力的です。
今回はジブリのかっこいい男子キャラクター人気ランキングを紹介します!各キャラクターの魅力や、印象的なセリフも紹介していくので、ぜひチェックしてみてください。
ジブリのかっこいい男子キャラ人気ランキングTOP12
子供から大人まで、幅広い世代に人気のジブリ作品は、内容はもちろん登場するキャラクターに魅了される方も多いのではないでしょうか。ここでは、ジブリのかっこいい男子キャラランキングを紹介していきます。ジブリを代表するイケメンばかりを厳選したので、お楽しみください!
ジブリのかっこいい男子【12位】借りぐらしのアリエッティ「翔」
ジブリのかっこいい男子第12位は、2010年に公開された、『借りぐらしのアリエッティ』に登場する「翔」です。翔は、生まれつき心臓が弱い12歳の男の子で、手術前の療養のため1週間だけ屋敷を訪れていたときにアリエッティと出会い、仲を深めていきます。
翔の魅力
「翔」の魅力は、12歳とヤンチャ盛りな年齢にしては、とても大人びている雰囲気を持つところでしょう。また、アリエッティのことを秘密にしてくれる優しい性格の持ち主で、角砂糖を持ってきてくれたりと、アリエッティのサポートもしてくれます。
翔のイケメン台詞
「翔」のおすすめのイケメン台詞は、アリエッティと別れる際に放った「アリエッティ、君は僕の心臓の一部だ。忘れないよ、ずっと」でしょう。このセリフは、アリエッティ本人に直接言ったわけではなく、アリエッティが去った後に、1人呟いた台詞なのです。
この後、心臓の手術が控えている翔は、小さく弱くても必死に生きる小人たちを見て、生きる勇気を持ち、強く生きることの誓いの表れが、この台詞に込められています。
ジブリのかっこいい男子【11位】ゲド戦記「アレン」
ジブリのかっこいい男子第11位は、2006年に公開された『ゲド戦記』に登場する「アレン」です。アレンは、エンラッド国の王子で、本名はレバンネンと言う17歳のまじめな少年でした。
世界の均衡が乱れ、竜は共食いをし、作物は枯れて動物は息絶えるなど悲惨な状況を目の当たりにしたアレンは、心の中にある闇の衝動で自分をコントロールできなくなり、父である国王を殺してしまうのです。
アレンの魅力
「アレン」の魅力は、自分のポテンシャルに気づいておらず、普段はどこか弱弱しいところではないでしょうか。王子で、剣の腕も確か、加えてイケメンなら誰しも浮かれ、天狗のようになるでしょう。しかし、アレンは真面目で優しいが上に、世界の状況を知り父を殺してしまいます。
アレンの真面目であるが故の心の弱さを持ち、どこか心配にさせる性格が魅力になっているのです。また、普段は物静かなアレンですが、テルーを助けるシーンでは、見事な剣さばきで剣士相手に勝利します。大事なところで男を見せてくるギャップが堪りません!
アレンのイケメン台詞
「アレン」の魅力的な台詞は、「人はいつか死んでしまうのに、命を大切にすることなんてできるのかな?終わりが来ることが分かっていて、それでも生きていかなければならないのかな。」です。
この台詞には、アレンの弱さや、生きることへの葛藤などが現れています。アレンの真面目過ぎるが故の、闇の部分が垣間見れる台詞で、多くの方の心に残っているでしょう。
ジブリのかっこいい男子【10位】風の谷のナウシカ「アスベル」
ジブリのかっこいい男子第10位は、1984年に公開された『風の谷のナウシカ』に登場する「アスベル」です。アスベルは、自分の国を滅ぼしたトルメキアに恨み、戦闘機でトルメキア軍司令官のクシャナが乗る飛行船を襲撃します。
不時着した腐海の森でナウシカに助けられ、風の谷の民までも殺そうとする仲間に失望し、ナウシカの仲間になりました。
アスベルの魅力
「アスベル」の魅力は、イケメンなのに飾らない人柄でしょう。また、仲間に頭を殴られて気絶したり、ナウシカに助けられたりと、ドジな一面もありますが、ナウシカ先導し、襲ってくるトルメキア兵に対して素手で応戦するなど、大事なところで役に立つ強さも男らしく魅力的です。
アスベルのイケメン台詞
「アスベル」のイケメン台詞は、「行ってくれ!僕らのために行ってくれ!」です。ナウシカを逃すために、トルメキアと戦いながら、ナウシカに放ちます。
この台詞の「僕らのために」は、風の谷を壊滅させたら、ペジテの人々が風の谷を皆殺しにしたことになり、自分たちがトルメキアと同じことをしてしまうのを防いでくれと言う意味が込められています。
ジブリのかっこいい男子【9位】風立ちぬ「堀越二郎」
ジブリのかっこいい男子第9位は、2014年に公開された『風立ちぬ』に登場する「堀越二郎」です。幼い頃はパイロットを夢見る少年でしたが、近眼のため夢を諦めてしまいます。しかし、夢で憧れの設計者であるカプローニと出会ったことから飛行機の設計士を志していきます。
堀越二郎の魅力
「堀越二郎」の魅力と言えば、知的なルックスと、紳士的な振る舞いにあるでしょう。見た目はもさっとした印象がありますが仕事もでき、自身で人々がパニックを起こしている中でも、足を怪我した女性をおんぶして運ぶなど男らしさも見られました。
また、真面目な印象の堀越二郎ですが意外にも喫煙者で、タバコを吸うシーンで大人な色気を感じた方も多くいるでしょう。
堀越二郎のイケメン台詞
「堀越二郎」のイケメン台詞は、「飛行機はうつくしい夢だと、その方はいいました。ぼくはそのうつくしい飛行機をつくりたい」です。
幼少期に堀越二郎がカプローニの夢を見た後、母にはなっら一言で、この台詞から堀越二郎の設計士人生が始まります。夢を追い、夢見るだけでなく有言実行していく姿に、多くの方が魅力を感じたのではないでしょうか。
ジブリのかっこいい男子【8位】猫の恩返し「バロン」
ジブリのかっこいい男子第8位は、2002年に公開された『猫の恩返し』に登場する「バロン」です。バロンは、猫の事務所で所長を務める2足歩行の猫男爵で、身体能力や剣術にも優れています。また、紅茶を入れるのが得意で、オリジナルブレンドの紅茶は毎回味が変わるようです。
バロンの魅力
「バロン」の魅力は、紳士的な話し方や、スマートな身のこなしでしょう。猫とは本来可愛い印象を受けますが、バロンは人間にキャラクターのようにかっこいいです。
また、主人公のハルに告白され、「わたしもだ」と相手を傷つけずにさらっとかわすシーンで心を持ってかれた方もいるのではないでしょうか。
バロンのイケメン台詞
「バロン」のおすすめな台詞は、「もし、ハルが本当に私たちを必要としたのなら、きっとまた猫の事務所の扉は開くだろう」です。
ハルからの告白を受けた後、別れ際に放つこの台詞は、会えなくてもハルのことを見守っていることが表現されており、会えなくなる切なさも相まって、印象的な台詞です。
ジブリのかっこいい男子【7位】天空の城ラピュタ「パズー」
ジブリのかっこいい男子第7位は、1986年に公開された『天空の城ラピュタ』に登場する「パズー」です。両親は亡くなっており、鉱山で働きながら一人で暮らしをしています。明るくまっすぐな性格の持ち主で、敵が現れても怯まない強さを持つハイスペック男子なのです。
パズーの魅力
パズーの魅力は、一般の人なら不審に思うであろう相手も、優しく接する点でしょう。空から降ってきたシータに対しても、自分のベッドで寝かせ、朝ごはんまで用意します。
海賊であるドーラたちに対しても、「見かけよりいい人だと思う。」と言い切るなど、見た目や肩書などで人を決めつけないパズーの人の良さの表れなのです。
パズーのイケメン台詞
「パズー」のイケメン台詞は、「安心した。どうやら人間みたいだ。さっきまで、ひょっとすると天使じゃないかって心配してたんだ」です。
この台詞には、不安げなシータを笑わせようとしたパズーの優しさが表現されています。また、天使と言う言葉で、美しかったと言う気持ちも表現されている完璧な発言なのです。
ジブリのかっこいい男子【6位】コクリコ坂から「風間俊」
ジブリのかっこいい男子第6位は、2011年に公開された『コクリコ坂から』に登場する「風間俊」です。風間俊は主人公のメルと同じ高校に通う高校3年生の青年で、大胆で行動力のある性格をしています。
風間俊の魅力
「風間俊」は大胆な行動も自信満々にやってのけてしまう男らしさが魅力と言えるでしょう。学校の中では、ヒーロー的立ち位置だったのではないでしょうか。
カルチュラタンの校舎取り壊しに反対の意思をアピールする為、屋根から飛び降りるなど、一見謎な行動ですが、なかなかできる事ではありません。意志が強かったり、大人に負けずに抗議する姿は果敢そのものです。
風間俊のイケメン台詞
「風間俊」のイケメン台詞は、「新しいモノばかりに飛びついて、歴史を省みない君達に未来などあるか!」です。
カルチェラタンの解体を巡っての生徒たちによる討論会で、風間俊が放った発言で、とても17歳とは思えない大人びた言葉でしょう。