メールにはCCを入れて共有!
仕事がどんどん増えてしまうのは、仕事が「デキる」と思われている証拠です。
自分が限界に達するまでの仕事量だと、他者に理解されていない可能性があります。そんな時は自分の仕事を『見える化』することが大事。まずは自分の仕事を理解してもらうために、こんな工夫をしていきましょう。
メールの場合だと、CCに入れることから始めるのです。
仕事の内容、やりとりをしている相手、そして進歩状況を同時に共有することができます。自分が体調を崩してしまった時はもちろん、引き継ぎの作業がスムーズに行えるようになるのがCCを入れる理由です。いくらスキルがあったとしても体は一つだけ。いつでも引き継ぎと振り分けを出来るように、環境を整えておきましょう。
また電話に対しても同じです。自分が不在のタイミングで連絡があった場合は、「誰に」「どのような対応」をお願いしておくかを決めておきましょう。複数の仕事が重なっている場合には、可能な限り対応をお願いすると決めておくことで、気が散ることなく作業を進めることが出来るようになります。
頑張りすぎない方が、うまくいく
仕事がたくさんある人は「頑張り屋さん」ですが、頑張りすぎないで、効率よくこなしていくことが「仕事上手」。仕事のために生きてるわけではないですし、自分にも優しく、無理をしない程度に頑張ることが楽しく仕事を続けるコツです。
仕事の他にも、たくさん頑張るべきことがあるはずだから、自分自身で苦しい思いを選ぶのはやめて、肩の力を抜いて仕事に取り組んでみてください。
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事も読まれています】
>年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
>性格別!年収アップ方法とは?
>自分ブランドを作るために大切なこと
>クセのある上司への「的確な」対処法とは
>給付金がもらえる人気の資格6選