誰も“通行人A”のことなんて気にしていないとわかった

スクールカースト底辺で「男子が怖かった」オタク女子。人生逆転のきっかけは
(画像=『女子SPA!』より引用)

 東京はおしゃれな人ばかりが住む街だと思っていたが、いざ上京したら何のことはない、ただ、色んな人がいるだけの場所だった。そして大学内は、派閥もいじめも見当たらない、多様性が当たり前の世界で、服装で人を判断する人間なんていなかった。  ずっと縛られていた「私なんかがメイクをしたら調子に乗っていると思われる」「こんな服は可愛い女子しか着てはいけない」といった思い込みが、恥ずかしいくらい自意識過剰なものだったことに、やっと気が付いた。誰も、“通行人A”のことなんて気にしていない。見てすらいない。そう考えると“私なんか”って、すごく恥ずかしい言葉じゃないか!  自分にかけた呪いを自分で解くような一人芝居を終え、本来の自分を取り戻した底辺女。逃げも隠れもしなくなり、思うままに発言し、気の向くままに行動し始めた。サークルにも入って、いつの間にか1人で絵を描くことはなくなり、集団行動が好きになっていた(オタク魂は継続)。

皆、自分が主人公の世界で忙しく生きている

スクールカースト底辺で「男子が怖かった」オタク女子。人生逆転のきっかけは
(画像=『女子SPA!』より引用)

 ある日、ごく自然に「素敵だな」と思った異性の先輩に自分から話しかけてみた。数週間後、その人とお付き合いを開始することになる。二次元の世界でしか知らなかった恋愛というものが始まった。6年以上にわたる思春期こじらせ時代が、やっと終わったのだ。以降、何度か異性とのご縁に恵まれたが、そのことで周りから「地味女が色気づいてンじゃねえよ」と言われることもなければ、「こんなの罰ゲームに決まってンだろ!」というどんでん返しもなかった。誰もが皆、自分が主人公の世界で忙しく生きている。関係の薄いモブキャラにいちいち絡むほど、暇じゃないのだ。  こうして遅めの青春時代をスタートさせた私。もしも中学や高校で青春を謳歌できていたら、不器用な自分のことだから、勉強をまったくしなかったと思う。底辺にいたおかげで勉強しかやることがなく、その結果、18歳で「人生の続きはここからだ!」と思える居場所を選ぶことができた。まさに、禍福は糾(あざな)える縄の如し。底辺にも立ってみるものである。  社会人になってから、同じような「底辺にいたYO!」という人のカミングアウトに驚かされたことが何度かある。皆さん一様に、口では「黒歴史」だと言いながら、顔はにやにやと誇らしげに見える。  いつか私の子どもが「なんで勉強しないといけないの?」と言い出したら、この「進○ゼミをやったら成績が上がって彼氏もできてハッピーエンドになった女の話」をしてやるつもりだ。 <文/女子SPA!編集部・黒塩>

女子SPA!編集部・黒塩
旅行と漫画が好きな一児の母。女性誌出身だがキラキラ要素は皆無。30代終盤。女子SPA!編集スタッフ紹介はこちら。


提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった