今回は、髪だけでなく肌にも使用できるという優れもののオーガニックのヘアワックスをご紹介します!全身の保湿に使えるというだけでなく、お子様にも安心して使用できるので家族全員で使えるというのもポイントです!選び方のポイントや使う際の注意点なども併せてご紹介するのでぜひ、楽しんでいってください。気になっている方の参考になれば幸いです。

オーガニックヘアワックスの概要

オーガニックのヘアワックスとは?

オーガニックのヘアワックスを知っていますか?オーガニックとは、有機栽培で作られたものだけを厳選して天然由来の植物から作られたヘアワックスの事を指します。

髪に優しいだけでなく、赤ちゃんが触っても気にならないので今多くの人が注目しているアイテムでもあります。オーガニック成分をふんだんに使用したオーガニックのヘアワックスは、髪に優しいのはもちろんの事、全身の保湿も行えるという優れものなんです!

オーガニックヘアワックスのメリットとは?

オーガニックのヘアワックスの最大のメリットは、やはりお肌への悪影響がない、という事ではないでしょうか?オーガニックのものなので、肌にも優しいという事もあり、ワックスとして髪をセットした後に手に残ったワックスをハンドクリームとして使用する事も可能なんですよ。

他にも、肌荒れの時期には、そのままリップクリームとしても使用OKなのでハンドクリームやリップクリームを持ち歩かなくてもこれ一つでOKなので荷物も減らす事もでき、おススメです。

もちろん、ヘアワックスの役割もしっかりと担ってくれますので、ドライヤーの熱からも守ってくれる。という事もいえるでしょう。

オーガニックヘアワックスのトレンドは?

今流行しているオーガニックヘアワックスのトレンドは、やはり全身の保湿にも使用できるアイテムです!髪だけでなく、顔や全身、唇などの皮膚が敏感な部分にまで使用できるという事もあり、これ一つで全身の保湿ケアが完成するという優れものがトレンドになってきています。

それだけでなく、ヘアワックスとしての機能も抜群にいいのが特徴です。しっとりとしたウエットな仕上がりにできるので、艶感やお洒落な雰囲気を演出してくれますよ。

コテやヘアアイロンを使用後にワックスで仕上げるだけで、今までとは一味違った印象にする事が可能になります。ぜひ、試してみてください!

オーガニックヘアワックスの選び方のポイント

髪質に合ったものを選ぶ

髪質も人それぞれ違うので、その人に合ったものを選ばなければなりません!太い髪の毛や細い髪の毛の人、剛毛の人や猫毛の人など人によって髪質も様々ですよね!?

髪が細い人でもホールド感を求める方やエアリー感がほしかったり仕上がりに対する要求もあったりするので髪質と仕上がりに求めるものをしっかりと見極めて選ぶことが重要です!

質感も重要

固いテクスチャーのものは、なかなかすくえなかったり、冬場には余計に固くなってしまう事もあるのでそういうタイプが嫌な方も中にはいるかもしれません。

しかし、手のひらにとって温める事で扱いやすくなるので質感を重要視する方は要注意です!それだけでなく、扱いやすいというのは大前提で、ベタつきや使い心地もその人によって好みが違ってくると思いますので、わからないことがあればスタッフの方に聞くのもおススメです。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

オーガニックヘアワックスのおすすめ10選!髪にとことんいいものだけ厳選
(画像=『BELCY』より引用)

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

好きな香りのものを選ぶのもおススメ

オーガニックヘアワックスというだけあって、使用している天然由来成分の花の香りなどものによって香りが違ってきます!花だけでなく、ハーブの香りだったりしますので、好きな香りのものを選ぶ事により、リラックス効果も同時に与えてくれるアイテムですので好みの香りのアイテムを見つけるのもおススメです。

毛量に合ったものを選ぶ

毛量が多い方は、少しマットなアイテムでないとなかなかまとまらず、毛先が思うような仕上がりにならないという事も起こりえます。

オーガニックのヘアワックスは、ベタつきがあるものは少ないものの、毛量が多い方にとっては重要なキープ力などに劣るものも多いのでそういう場合は失敗したと感じる方も多いかもしれません。

ペタッとした印象になりがちなので毛量が少ない方はあまりおススメできません。エアリー感がほしいのにキープ力があまりないので、しっとりとしすぎて見た目にもわかるくらいペタッとした印象に見えてしまいます。失敗をなくすためには、まずは少しずつ使用して様子を見ながら調整していく事が大切です。

ヘアスタイルに合ったものを選ぶ

ヘアスタイル別にもおススメのヘアワックスは違ってきます。ショートヘアにしてもロングヘアにしても使い方は全く違ってきますよね!?ショートヘアの方は、毛先で遊んだり比較的しっかり目にスタイルをキープできるアイテムがおススメです。

それに対して、ロングヘアの方はキープ力はもちろんの事、エアリー感などのフワッとした印象を強めに出したいですよね。そういう意味でも、使用するヘアワックスを見極める際には使う用途によって使い分ける事も重要です!

オーガニックヘアワックスの使用する上での注意点

アレルギーに注意する

他の整髪料でアレルギーが出た事がある方が、必ずしもオーガニックのものではアレルギーが出ないという保証はありません。どんな成分でアレルギーが出るかというのは誰にもわかりません。

そういう理由もあり、オーガニックだからといって油断してはいけません。使用前には、パッチテストをしてアレルギー反応が出ないかという事を確認してから使用する事をおすすめします。

他にも、オーガニックヘアワックスは全身にも使用できるという事がメリットでもあるので、瞼や唇などの皮膚が薄い敏感な場所に使用する際には要注意です。使用前には、成分をしっかり確認する事も重要です!

付けすぎは逆効果

何でも付けすぎは逆効果になります。特に、オーガニックのヘアワックスは濡れたような印象に見せる事ができるので付けすぎてしまうと違和感のある仕上がりになってしまいます。

それだけでなく、匂いが強いものは周囲に迷惑が掛かってしまう事も考えられます。匂いというのは敏感な人ほど頭が痛くなってしまったり、気分が悪くなってしまう人もいるので注意が必要です。自分だけでなく、周りの事も考えながら使用する事が重要です。

使用法をしっかり守る

オーガニックヘアワックスのおすすめ10選!髪にとことんいいものだけ厳選
(画像=『BELCY』より引用)

オーガニックヘアワックスは、見た目はかなりテクスチャーが固めです。そういう理由もあり、少量ずつ取らないとなかなか使いやすいようなテクスチャーにならないので扱いずらくなってしまいます。

それだけでなく、しっかり伸ばして使用しなければ塊がそのまま髪についてしまって取れなくなってしまうので注意してください!

ジェルと混ぜる際には割合を守る

オーガニックヘアワックスのおすすめ10選!髪にとことんいいものだけ厳選
(画像=『BELCY』より引用)

オーガニックのヘアケア商品というのは、ワックスだけではありません!ジェルなどの商品を出しているメーカーもありますので、混ぜて使用したい、という方もいると思います。

そういう場合には、混ぜる割合が重要です。ジェルとワックスを1:2の割合で混ぜるのが理想です。ジェルは固まってしまうのがよくもあり、見た目にごわつきが残ってしまうので嫌、という方もいると思いますのでそれを避けるためにも割合はしっかり守ってください。