人気のあるおすすめなヘアミルクってどれ?と迷う方は少なくないのではないでしょうか。今回は、市販で売っているプチプラなヘアミルクをランキングにまとめたので詳しく紹介していきます。パーマなどによる髪の毛のパサつきに対応したヘアミルクも合わせて紹介していくので、参考にしてみてください。

ヘアミルクとは?

ヘアミルクは洗い流さないタイプのヘアトリートメントのこと

ヘアミルクは大きく分類すると、洗い流さないタイプのヘアトリートメントになります。洗い流さないタイプのヘアトリートメントには、ヘアオイルとヘアミルクの2つがあります。ヘアオイルは外部からの刺激から髪の毛を守る効果なのに対して、ヘアミルクは髪の毛の内側に入り補修や修復をする効果があります。

髪の毛の内側の保湿や修復を行ってくれるヘアミルクだけじゃなくて、外部からの刺激から守ってくれるヘアオイルも市販で人気でおすすめな商品が知りたい方も多いのではないでしょうか。

パーマなどによる髪の毛のパサつきを防ぎ保湿してくれる!

ヘアミルクは、洗い流さないトリートメントともいわれるミルク状をしたヘアケア剤です。保湿成分が多く配合されており、髪の毛の内側にまで深く行き渡るのでなじみがとてもいいです。濡れている髪の毛に使うとより、髪の毛の内側まで深く行き渡る効果があるので、髪の毛を洗った後に使用するのをおすすめします。

市販のもので洗い流すタイプのヘアトリートメントも見てみたい方は少なくないでしょう。

枝毛などのダメージによる髪の毛の補修

ヘアミルクには、保湿成分のほかに髪の毛を補修する効果がある成分も多く含んでいます。ダメージがひどいところにヘアミルクを塗布することにより、髪の毛の内側に栄養を与え、枝毛などのダメージを抑えきれいな健康な髪になるように整えてくれます。

ヘアミルクのおすすめの選び方は?ポイント3つ

おすすめの選び方①パーマなどのスタイリング効果があるかどうか

ヘアミルクには、保湿成分などのヘアケアの部分だけでなく、髪の毛のスタイリングに使えるものもあります。パーマなどのカールを綺麗に出してくれるものや、毛先に動きを与えてくれるものまで、ヘアミルクによっては様々なスタイリングに使えます。

自分の求める仕上がりに近づけるヘアミルクを用いて、パサつきがないきれいな髪を手に入れて毎日のお出かけを楽しくしましょう。

おすすめの選び方②香りが自分好みかどうか

ヘアケアアイテムで、大事になってくるのは使い心地や効果だけではありません。香りも重要なポイントです。毎日使用するものなので、自分の好きな香りを選びましょう。香水を毎日使用している方には、無香料タイプのヘアミルクがあるのでそちらにすると、香水の香りも楽しみながらヘアケアもできるでしょう。

テスターがある場合は、使い心地だけでなく、自分の好きな香りかどうかも合わせてチェックすると、後から違うのにすればよかったという失敗をなくすことができるのではないでしょうか。

おすすめの選び方③保湿成分や自分の髪質にあっているかどうか

ヘアミルクの一番の魅力な点は、高い保湿力に優れていることです。ヘアミルクによって入っている保湿剤の成分もそれぞれ少しずつ違ってくるので、自分の髪質と照らし合わせて、パサつきや乾燥など自分の悩んでいる部分にぴったりのヘアミルクを選ぶようにしましょう。