相手にマイナスな印象を与える気をつけたいしぐさ・行動10選!
1.指をさすポーズ
人を指さすのはよくないとわかっていても、ついやってしまう人が多いこのしぐさ。多くの人は、他人に指をさされると不快な気持ちになります。人を指さしながら陰口を言うイメージです。人を見下した、高圧的な印象を与えてしまいます。人や場所を示したい時は、手のひらを上に向けて、優しく指し示すとよいでしょう。
2.貧乏ゆすりをするしぐさ
イライラした時や、何かに集中している時についやってしまう貧乏ゆすり。「落ち着きがない」「行儀が悪い」といったマイナスのイメージがあります。実は貧乏ゆすりには、血流を促進するというよい働きもあるのですが、やはりマナーが悪いという印象は拭えませんので、人目につかない場所で行うことをお勧めします。
3.目をキョロキョロさせるしぐさ
目をキョロキョロさせるしぐさは、落ち着かない印象を与えてしまうので注意が必要です。心理的には、動揺している、不安、苦手意識などがあります。好きな異性と話す時など、動揺して目がキョロキョロしがちですが、印象がよくないので気をつけましょう。そんな時は深呼吸をして、少しでも心を落ち着けるとよいでしょう。
4.目を細めるしぐさ
目が見えにくい時、目を細めるとピントがあって見やすくなるため、つい目を細めてしまう人は多いと思います。相手は睨まれているようで、マイナスの印象を受けてしまいます。目を細める仕草には、相手を拒絶したい、不快感を表現したいという心理があります。何か不満があり、自分を守りたい時のしぐさです。
同じく目に関する癖では、まばたきが多いというものがあります。「目は口ほどにものを言う」などと言いますが、確かにちょっと落ち着かない印象を受ける人が多いかもしれません。まばたきが多い人はどんな心理状態にあるのでしょうか。こちらで詳しく解説していますので、合わせて参考にしてみてくださいね。
5.肩をすくめるしぐさ
肩をすくめるしぐさは、自信のなさの表れです。不安や恐怖を感じている時にでるしぐさでもあり、周りには臆病で消極的な印象を与えてしまいます。肩をすくめることで、自分の領域を狭くし、相手に関わりたくないという心理を表しています。このしぐさをする人には、不安を取り除くように温かく接してあげることが必要です。
6.腕を組むポーズ
腕を組むしぐさが癖になっている人は多いですよね。しかし腕組みは、威圧的で怖そうな印象を与えてしまいます。腕組みにはさまざまな心理があり、自分に自信がある、相手より優位に立ちたい、自分を守り、相手を拒絶したいという思いの場合もあります。腕組みをする癖をやめるだけで、人の印象は驚くほど変わるでしょう。
腕の組み方一つでも心理状態が違っていたり、男女別の心理も紹介しています。身近な人の意外な心理がわかってしまうかもしれません。相手の心理を知って、お互いが気持ちよく付き合えたらいいですよね。ぜひ参考にしてみてください。
7.髪を触るしぐさ
気づけばよく髪を触っているという女性は多いはず。こちらも集中していない、心ここにあらずな印象を与えてしまうので控えた方がよいです。髪をくるくると触ってしまうのは、退屈している、甘えたいなどのサインです。ついついやってしまう!という人は、髪をまとめて触れないようにしてしまうのもオススメです。
髪をくるくるもてあそぶのではなく、大きくかきあげるようなしぐさをする女性がいますよね。こちらは男性に対して女性らしさをアピールしているしぐさです。女性のさまざまなしぐさから恋愛に対する心理を読み取ることもできるんです。自分の癖を振り返ると、隠された本当の気持ちに気づくことができるかもしれません。
8.爪を噛むしぐさ
爪を噛むしぐさは、「子供っぽい」「不潔」「神経質そう」な印象を与えてしまいます。不安や緊張を紛らわせようと無意識にしてしまう癖であり、なかなかやめられず悩む人も多いです。あらかじめ爪を短く切る、マニキュアを塗る、爪の写真を撮るなど、爪噛みをやめられる工夫もさまざまあります。気になる人は試してみては?
同じく口元に関連した癖で、ついつい唇の皮が気になってむいてしまうというものがあります。なんだか痛そうですが、その痛みが癖になってしまっている場合もあるようです。こちらも爪を噛む癖と同じように、心理的な原因があることも多く、なかなかやめられなかったり。気になった方はこちらも参考にしてみてください。
ちょっと失敗してしまった時など、ぺろっと舌を出してみせる癖があります。子どもはよく舌を出して見せることがありますし、なんだか可愛い印象もありますが、あまり頻繁だと人に不快感を与えてしまう癖でもあります。舌を出す癖には、どんな心理が隠されているのでしょうか。こちらもあわせてチェックしてみましょう。
9.会話中に時計を気にするしぐさ
会話中に時計をチラチラと気にするしぐさは、相手にとても失礼な印象を与えてしまいます。本当に次の予定が迫っている場合もあれば、退屈で早く終わって欲しいという心理を表していることもあります。また、頻繁に時計を見るのが癖になってしまっている場合もあります。これはぜひ意識して直してほしい癖です。
10.過度にうなずくしぐさ
話を聞きながら、過度にうなずく人はいませんか?話を真剣に聞いてくれているかと思いきや、「ウンウンウン」と相槌が多すぎて、なんだかイラっとしてしまいます。このしぐさは、聞くのが面倒、早く切り上げたいという心理です。男性の場合は、話を聞くだけで精一杯のことがあるので、適度に理解してあげることも必要です。
好感度大!男性が好きな女性のしぐさ3選!
1.長い髪をかきあげるしぐさ
女性が髪をかきあげるしぐさにグッときてしまう男性はとても多いです。女性らしさ、色っぽさを感じてドキッとしてしまうようです。髪をなびかせて歩く、長い髪を一つに結ぶしぐさ、結んだ髪をほどくしぐさなど、髪にまつわるしぐさは男性の心をとらえます。日頃から髪をいたわって、キレイをキープすることも大切ですね。
2.首をかしげるしぐさ
女性が首をかしげるしぐさを好きな男性も多いです。首をかしげるしぐさは、少し幼さを感じさせますよね。男性は甘えられたい、頼られたいという気持ちが強く、幼くてか弱い存在に魅力を感じるのです。自分を可愛く見せたいという気持ちが見え見えだと逆効果ですので、あくまでも自然に取り入れてみることをおすすめします。
3.洋服のすそをつまむしぐさ
男性の洋服のすそをちょこんとつまむしぐさ、こちらも「かわいい!」と思ってしまう男性が多いです。小さな女の子が、パパにくっついてくるようなイメージですね。本能的に「守ってあげたい」と思うようです。間違っても、男性より前をずんずん歩いてはいけませんね。男性にリードさせてあげる方が恋愛はうまくいきます。
腰に手を当てるポーズ・いろんなしぐさをうまく使い分けよう!
腰に手を当てるポーズは大抵の場合、相手への威嚇・拒絶を表していると同時に、やる気をアップさせるという嬉しい効果もあるので試してみる価値はあります。ぜひこの機会に、マイナスイメージのしぐさは減らして、好感度アップを狙いましょう。他人のしぐさから心理がわかれば、気配り上手にもなれちゃいますね。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!