開湯850年の歴史をもつ、鳥取県の人気温泉郷「三朝(みささ)温泉」。温泉街を中心に、三朝町には日本一危険な国宝や縁結びスポット、地元ならではの味を楽しめるグルメスポットなど数多くの観光地があります。今回は三朝町を訪れたらぜひ行っておきたいオススメのスポットを20選ご紹介します。
【1】三朝温泉
鳥取県中部に位置する人気温泉地「三朝温泉」。
世界屈指のラドン含有量を誇り、開湯850年の歴史ある温泉です。
古くから「三晩泊まって3回朝を迎えると病気が良くなる」といわれてきたことから「三朝」という地名になったほど、健康に良い温泉郷です。
温泉街には無料で利用できる足湯や露天風呂、飲泉場などがあるほか、レトロな町並みや縁結びのパワスポなどもあり、県内外から多くの人が訪れる鳥取の人気観光地の1つです。
【2】河原風呂
三朝温泉のシンボルとして有名であると共に、丸見えすぎるということでも広く知られている「河原風呂」。
三朝橋のたもとにある公共の露天風呂で、囲いがあって無いようなもので川辺からはもちろん、三朝橋を渡る通行人からも入浴姿がよく見えます。
あまりにも開放感がありすぎて抵抗がある方は、そのすぐ手前に併設されている足湯「河原の湯」がオススメです。
温泉街の中心部にあるので、散策の際はぜひ立ち寄ってみて下さいね!
【3】大綱引き資料館 陣所の館
三朝橋のすぐ前に建つ「大綱引き資料館 陣所(じんしょ)の館」。
三朝温泉の伝統祭り「花湯祭り」の陣所の綱引きで使用される、藤かずらを材料に作られた巨大な綱(実物)が展示されています。
三朝温泉だけではなく日本の伝統的大綱引きや世界の伝統的大綱引きについても紹介されていて、入場無料で見学することができます。
長さ約80m、重さ2tの藤かずらの大綱は圧巻なので、ぜひ見てみて下さいね!
【4】松之屋
三徳川にかかる恋谷橋のすぐ前に建つ「松之屋(まつのや)」。
こちらのお店では、三朝の街の木であるとちの実で作ったお菓子「とち餅」が大人気。
早いときには午前中に無くなってしまうことも珍しくない人気っぷりで、観光で訪れた方から地元の方まで多くの人が買い求めに訪れます。
薄皮のお餅にたっぷりと入ったちょっとしょっぱい餡がたまりません!
お土産にもピッタリな絶品スイーツなので、ぜひ食べてみて下さいね♪
【5】縁結びのかじか蛙
三朝橋からみて上流に位置する恋谷橋の中央に鎮座する「縁結びのかじか蛙」。
地元では恋のパワースポットとして有名で、多くの方が恋愛成就を願いに訪れています。
この縁結びのかじか蛙以外にも三朝温泉街には3つのハートが隠されていて、全て巡ると恋に関するご利益があるといわれています。
レトロな町並みを楽しみながら、ぜひ合わせて巡ってみて下さいね!
【6】三朝バイオリン美術館
弦楽器の製作と演奏をテーマにしている「三朝バイオリン美術館」。
1階はギャラリーになっていて製作の工程や道具・材料・資料などの展示が行われており、2階では弦楽器の展示に加え、コンサートなども開催されます。
バイオリンの製作体験も行われているので、興味がある方はぜひチャレンジしてみて下さいね。
【7】株湯
三朝温泉発祥の地に建つ公衆浴場「株湯」。
湯は44度と少し熱めで、ラドンを豊富に含んだ源泉かけ流しの温泉を楽しむことができます。
屋外には無料の足湯と飲泉場もあるので、ぜひ利用してみて下さいね!
【8】三朝神社
古くから三朝温泉を見守り続けてきた「三朝神社」。
手水舎からはなんとラジウム温泉が常に湧出しており、「神の湯」として親しまれていて健康を祈願しながら飲むといいそうです。
境内には他にも昭和4年(1929年)に製作された映画『三朝小唄』に登場する古木も現存しており、見どころが多い神社なのでぜひ参拝してみて下さいね。
【9】てりふり屋
温泉本通りに建つ、昭和の雰囲気がたっぷりの駄菓子屋さん「てりふり屋」。
店内には種類豊富な駄菓子や昔ながらのオモチャが所狭しと並んでいます。
子供はお菓子やオモチャに大はしゃぎ、大人は昔を思い出しながら懐かしさに浸り、親子三世代で楽しめます。
駄菓子は100円以下のものがほとんどなので、ぜひあれこれ買ってみて下さいね!
【10】泉娯楽場
三朝温泉のレトロスポットとして人気の「泉娯楽場」。
射的やスマートボール、手打ちパチンコなど、昭和36年に開業してから現在に至るまで、昔と変わらない遊びを楽しむことができます。
それぞれ1回500円で手軽に遊ぶことができ、子供から大人まで楽しめるスポットです。